« Brochan | トップページ | Strathisla Srath Ìle »

2005年7月 3日 (日)

Ainmean Aite(2)

スコットランドの地名には、英語名とゲール語名があるということを前回は書いた。英語の地名でも、ゲール語由来の地名がたくさんあって、ゲールをちょっと知っていると謎解きのように地名の意味がわかることがある。日本でも、二つの川がぶつかりあうところに落合という地名がついたり、その土地に大きな島と小さなが島があれば、大島と小島という地名ができたりするのと同じように、スコットランドの地名もわかってくるのである。では、その地名解読の元になるゲール語のヒントをあげておこう。

英語地名の要素 元々のゲール語 地名の例 その意味 の順番で並べておく。
Ach/Auch  Achadh(アハグ:野原)  Achmore An t-Achadh Mòr  大きな野原
Bal  baile(バレ:村、町)  Baleshare  Am Baile Sear  西の村  
Ben  beinn(ベン:山)  Benbuie  Beinn Bhuidhe  黄色の山
Dun/Dum  dùn(デューン:砦、丘)  Dunbeg  An Dùn Beag  小さい砦
Glen  gleann(グレン:谷)  Glendhu  An Gleann Dubh  黒い谷
Inch  innis(イニシュ:島)  Inchcolm  Innis Choluim  コロンバの島
Inver  inbhir(インヴァ:河口)  Inverbeg  An t-Inbhir Beag  小さな河口
Kil  cill(キル:教会)  Killmarnock  Cill Mhearnaig  マーノック教会
Ken/Kin  ceann(キン:端、頭)  Kinloch  Ceann Locha 湖の端
Loch  loch(ロホ:湖、深い入り江)  Lochdhu  An Loch Dubh  黒い湖
Strath  srath(スラ:幅広い谷)  Strathmore  An Srath Mòr  大きな谷
Tay/Ty  Taigh(タイ:家)  Tyndrum  Taigh an Droma  尾根にある家

上にすでにでているけど、色や高さを表す形容詞を覚えておくとこれまた参考になる。
Aird/ard  àrd(アート:高い)  Airdrie  An Àrd Ruigh(高い斜面)
Buie  buidhe(ビュィ:黄色い)  Bogbuie  Am Bog Buidhe(黄色い沼)
Bane  bàn(バーン:白い)  Bruachbane  Am Bruthach Bàn(白い丘陵)
Beg  beag(ベク:小さい)  Auchenbegg  Achadh Beag(小さい野原)
Breck  breac(ブレク:斑点がある)  Achbreck  Achadh Breac(まだら状の野原)
Dhu/Duff  dubh(デュ:黒い)  Duffus  Dubhais(黒いところ)
Garve  garbh(ガルプ:荒れた)  Baligarve  Am Baile Garbh(荒れた村/農場)
More  mòr(モー:大きい)  Bowmore  Bogha Mòr(大きな岩礁)

|

« Brochan | トップページ | Strathisla Srath Ìle »

コメント

こんにちは、今Myブログを見たので取り急ぎやって来ました!HPと違ってブログは更新が楽ではないですか?こまめに書いてしまう事間違いなしです。誰かも中毒気味だし(ニノ・・・さん(#^.^#)

ゲール語、少し何ていいながら基本的なものはほとんど書かれてありますね。もう終了かも(^^♪出来れば、正確ではないと思いますが、近いカタカナで発音も表現してもらえると尚参考になります。スランジバーではないですがアレも発音の仕方が違うなんて判りませんでした。それではnanbaさん(気をつけて書いていたつもりなんですが)また来ますね

投稿: pengo | 2005年7月 4日 (月) 08:00

さっそくコメントをありがとうございました。コメント一号は、pengoさんでした。といっても、特に賞品があったりする訳ではありません(笑)。

ゲール語の基本は、地名ぐらいしかかけておらず、発音のルール(これがわかるとスランジヴァーとかいわなくなります)とか文法とかもおいおいと勉強しながら書いていこうと思っています。

ただ、いまのところは近いカタカナを入れておいてみます。

投稿: nanba | 2005年7月 4日 (月) 17:13

これからが楽しみです!
不本意でしょうがカタカナ読み仮名お願いします。

投稿: pengo | 2005年7月 4日 (月) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/4811363

この記事へのトラックバック一覧です: Ainmean Aite(2):

« Brochan | トップページ | Strathisla Srath Ìle »