« Rian fhaclail agus "tha" | トップページ | Ainmean sloinnidh agus baistidh »

2005年7月12日 (火)

Analachadh Aspiration(Lenition)

Analachadh(アナラハク)は英語でAspiration(Lenition)と呼ばれる発音の変化のこと。

何度か書いているけれど、ゲール語には aspiration (文法書によっては Lenition とも書いてある)と呼ばれる単語の変化がある。これは書き言葉では、言葉の最初の文字の後に h をいれればよいだけの変化であるが、発音の仕方も変化するので注意が必要だ。そして、この aspiration は頻繁におこるので、知っておかないといけない。

ここまでででてきたのを挙げておく。
1)形容詞を強調する場合の glè のあとに続く形容詞
  glè + fuar(寒い、フア) → glè fhuar(ウア)
2)所有を表す mo(私の~)、do(あなたの~)、a(彼の~)のあとの名詞
  mo + bean(妻、ベーン)→ mo bhean(ヴェーン)

ただし、次の文字で始まる単語は、aspiration しない。
母音、l,r,sg,sm,sp,st

その他にも多くの場合があるので、その都度覚えていくしかない。

|

« Rian fhaclail agus "tha" | トップページ | Ainmean sloinnidh agus baistidh »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/4935647

この記事へのトラックバック一覧です: Analachadh Aspiration(Lenition):

« Rian fhaclail agus "tha" | トップページ | Ainmean sloinnidh agus baistidh »