« Ainmear Noun | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ »

2005年7月17日 (日)

Iolra Plural

Iolra は複数形のこと。Iolra(ユールラ)などの用語については、http://www.smo.uhi.ac.uk/ のサイトで検索できることがわかった。そっと過去の文法用語についても修正してあったりする(苦笑)。

前回は複数形のパターンの説明なしで、複数形をだしてしまったので、まず複数形の説明から。英語ほど単純ではないが、いちおうルールがあるらしい。らしいというのはパターンが、許せないほどあるから。辞書にもかならず複数形が書いてあるほどきまったパターンが少ない。

(1)単数形+an、最終の母音がiのときは 単数形+ean
  eilean(エラン)→ eileanan(エラナン) 島
  pocaid(ポケヂ)→ pacaidean(ポケイヂァン)ポケット
(2)単数形にiを挿入した上で、+eanをつける
  ugh(ウグ) → uighean(ウィアン) 卵
(3)単数形にiを挿入するだけ
  punnd(プント)→ puinnd(プインヂ) ポンド(重さ)
  botul(ボトル)→ botuil(ボチュル) 瓶
 (botal→botailと書いている本もある)
(4)最後の母音aをiに変えるだけ
  suiteas(スイチャス)→ suiteis(スイチェス) 甘いもの
(5)単数形+aichean、単数形+ichean
  not(ノート)→ notaichean(ノテイヒャン) お金のポンド
  dannsa(ダンサ)→ dannsaichean(ダンセヒャン) ダンス
(6)単数形+annan、単数形+eanan
  oidhche(オイヒ)→ oidhcheannan(オイヒェナン) 夜
(7)単数形から最後のeをとって、teanをつける
  baile(バレ)→ bailtean(バルチャン) 村

そろそろ文法を説明している自分もいやになってきた(苦笑)。

|

« Ainmear Noun | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ »

コメント

これはブログにしておくのは絶対にもったいないです。
HPにちゃんと整理して残しておくほうが良いと思います。
もっとnanbaさんのことを書いて欲しいです。
このままでは勉強ブログにってしまう・・・

投稿: pengo | 2005年7月20日 (水) 02:06

どうもありがとうございます。

このブログで項目の整理がうまくできればなぁと思っていたんですよ。その後で、HPに移そうと思ってました。しばしお待ちを。

でも、わたしのことを書くっていうのはどうしましょうね~。まだブログのやり方っていうのがいまいちよくわかってなかったりします(^^;

投稿: nanba | 2005年7月20日 (水) 04:35

ブログって何でも良いと思います。
関心があることや趣味のことを書きたいように書けば良いと思います。
日記のように書いていってください。
今日見て面白かった事や、気になった事。
私も早く更新しないとね(^^♪

投稿: pengo | 2005年7月22日 (金) 00:11

とりあえず、中村選手が移籍するスコットランドプレミアリーグについて書いてみました。前からセルティックの試合はケーブルテレビで見ていたんですよ。

前の監督のオニール監督が好きだったりします。

投稿: nanba | 2005年7月22日 (金) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/5010841

この記事へのトラックバック一覧です: Iolra Plural:

« Ainmear Noun | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ »