« スコテッシュプレミアリーグ12節結果、順位表 | トップページ | スコットランドプレミアリーグ第13節 ハーツ破れる! »

2005年10月27日 (木)

"スコットランドの原点"

スコットランド学入門と著者によって紹介された本を読んだ。
originscot   スコットランドの原点
  松井 理一郎著
  アルバ書房 ISBN4-9901321-6-5
  定価 3200円+税
  A5版 323ページ
  2005年10月15日発行
この本は、日本で初めてとなるスコットランド学の入門書であるそうだ。細かな字でびっしりと図面・写真がほとんどなく書かれた学術書である。一般人の私には荷が重すぎた(笑)。
スコットランドの歴史の概説、そして詳細な政治・経済・社会の分析が行われている。特に、文献引用の丁寧さと誠実さ、参考文献の詳細さは、この著者の学問に対する姿勢を表現していると思う。スコットランド学なるものをまじめに勉強しようとする方には格好の本になるのだろう。
スコットランドがイングランドと連合を形成せざるを得なかった状況。そして、その連合によって得た産業革命およびその後の反映の状況。さらには、世界大戦後にやってきた構造不況とその対策の失敗と高まる独立志向などを丁寧に解説してくれている。ブリティッシュとスコティッシュという二重アイデンティティを持っているなどというのは、そうは感じていたけど、表すのに適切な言葉をしらなかったのを教えてもらったような気になった。

ただ、ゲール語をほんのちょっとかじった素人のわたしが、指摘しておきたいことがある。著者は、第7章ハイランドの神秘 の最後で、ゲール語人口が1%を割りそうなことを指摘し、「スコットランドの重要なアイデンティティの一角がまさにイングランド化の潮流の中で消滅しようとしてることに深い憂慮を抱かずにはおれません。」と書いている。それならば、ゲール語に対する記述はもっときちんとしておいて欲しい。スコットランドゲール語をPケルト語に分類するという初学者でも犯さない間違いをしているし、ALBA王国を「アルバ王国」と読むのはまさにイングランド化だと感じる。少しゲール語の発音を勉強すれば、「アルパ王国」と読めたはずである。

また、わたしの理解では、グレンコーの大虐殺は伝えられている「急襲」、「大虐殺」というイメージではなく、接待されていたキャンベル一族軍が、マキーアン氏族(マクドナルド氏族のなかの一族)を眠りについたところで、攻撃し始めたため、真冬に外に飛び出し逃げようとした人々の多くが凍死したために起きた事件(38人がなくなったとされている)だったはずである。また、その他の氏族の牧場などを襲い、家畜泥棒や略奪を繰り返していたマキーアン一族に対するキャンベル一族の報復という一面もあったはずであるということが、グレンコービジターセンターでは日本語でも伝えられている。

ただ、このような些細な間違いは本書の価値を下げるものではない。丁寧に書かれたとても良い本だと感じた。

|

« スコテッシュプレミアリーグ12節結果、順位表 | トップページ | スコットランドプレミアリーグ第13節 ハーツ破れる! »

コメント

むむ、字ばっかりの本の紹介ですね。
グレンコーの大虐殺のnanba説は初耳です。
ちょっと感じたのはnanbaさんのゲール語に対する意見は厳しいなーという事です。あまり一般的では無いし、多分どこからかの引用が多いので元文献や資料の間違いをそのままにしてしまう事が多いんでしょうね。その辺は優しく指摘してあげてくださいね。怖い先生みたいですよ(^^♪

投稿: pengo | 2005年10月29日 (土) 00:15

ALBAって、”アラパ”と歌の中で聞こえるので、そう読むと思っていましたが?歌はその名も”ALBA”というタイトルなんですが。コーラス部分で繰り返し聞こえます。

投稿: taigh's owner | 2005年10月29日 (土) 01:24

> Pengoさん
ゲール語については確かにそうかも、もうちょっと優しくなれるように頑張ります(笑)。でも、著者は専門の学者で、わたしは一般人なんで、なんとかならんもんか?と思ったわけです。
グレンコーの大虐殺については、現地のビジターセンターで、当時の氏族集団の略奪、泥棒合戦などもその背景にあったと伝えていましたよん。ってかそこで教えてもらいました。よく言われるイメージの大虐殺とは結構違うな~と感じました。

> taigh's ownerさん
ALBAをアルパもしくはアラパと読める方はOKです。アルパよりはアラパにより近いかもしれません。

投稿: nanba | 2005年10月29日 (土) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/6686674

この記事へのトラックバック一覧です: "スコットランドの原点":

« スコテッシュプレミアリーグ12節結果、順位表 | トップページ | スコットランドプレミアリーグ第13節 ハーツ破れる! »