« ハーツ新監督は前科持ち、しかも、、、、 | トップページ | 旅先通信の小道具たち »

2005年11月17日 (木)

そしてボジョレーヌーボー

先日ボジョレーは関心がないなんてコメントに書いたはずなのに、なぜか今日我が家の食卓にはボジョレーヌーボーがありまして(笑)。

nooveau 言い訳をすると、駅で売っていたんですよ。しかも、味見までさせてくれて。これがね、結構いいのよ。当たり前なんですが、めちゃ若いわけですよ。でも、とてもしっかりとした味があって、こりゃうまいって思ったってことです。

個人的な好みから言えば、今年のワインは買いだ!

ん?どこがスコットランド贔屓の英国好き って、批判はあまんじてうけます(笑)。
くどいようですが、今年のワインはうまいよ(^^)v

|

« ハーツ新監督は前科持ち、しかも、、、、 | トップページ | 旅先通信の小道具たち »

コメント

えっ! 私より先にヌーボーを飲まれただなんて・・・ しかも呼んでくれないなんて・・・!
(;一_一)

はい。私もヌーボーには興味ないのですが、今年はスゴイ年らしいので、ちょっと興味を持っています。

ウチにセラーがあれば、2005年モノのワインが出てきたら(勿論ヌーボーじゃなくって)早めに買いおきしたいです・・・

投稿: お | 2005年11月18日 (金) 10:09

毎年マスコミで「ボジョーレーヌーボー」とか騒ぐので、友人は「踊らされているようで、買いたくない!けど、店で見かけるとかっちゃうかも…」って言ってましたが、今年は素直に買うように言っておきます。
我が家では解禁日間近には飲まずに、なぜか年越しに飲んでいる…。私はワインを飲むと二日酔いになります〜。

投稿: eriko | 2005年11月18日 (金) 11:08

>お さん
お呼びもせずに飲んでしまって申し訳ありません(笑)。セラーもないのに、「今年は買いだ!」などとわけのわからんことを考えてました。
結局はレストランで飲むときに2005という数字を覚えておくことに終わってしまいます(泣)。

>eriko さん
わたしも踊らされているようでいやですが、一つ飲んで今年のできを確かめてみる、それを楽しむ、でいいような気がしています。
あとは、ヌーボーじゃない2005年のワインの出荷を楽しみにしているってことになります。

沢山飲まなくても二日酔いになりますか?わたしは体調で、二日酔いになる量がハーフボトル~フルボトルまで変化します。

投稿: nanba | 2005年11月18日 (金) 12:05

ハハハ 食べ物の恨み、以上に、飲み物の恨みも怖いですからね~~。第2弾をされる時は是非お忘れなく!? 

ワインの保管は夏がネックですよね。普通の冷蔵庫は振動もあって×ですし、涼しいといわれる押入れも防虫剤なんかが入っていたりして臭いがあるので×です。日本ではセラーなしでの保管はまず無理でしょう・・・

昨晩のNHKでフランスのワイン醸造家を訪問したりする番組がありましたが、185X年(Xは忘れた。2か3)のワインがまだ眠っていました。「まだ熟成中です」って。これぞ正しくスローフードですよね。

今年のワインもそんな長期醸造に耐えられるワインに仕上がっているのだと思います。
(全てのワインがそうではありませんが)
沢山買って、熟成の具合を見ながら飲む、なんて出来たら楽しいだろうなぁ~~

 どうも長くなりました・・・失礼しました・・・

投稿: お | 2005年11月18日 (金) 14:52

ついでに・・・

先日1995年(だったと思う)のイタリアもんデザートワインを見つけて買ってしまいました。。。しかも千円以下。多分最初から千円くらいのワインだと思うので、10年ももつとは思えないから、お酢になっているんじゃないかと思う。でも一応ちゃんとしたお酒屋さんにあったので保存状態だけは悪くないはず、と・・・

酒屋さん自体も、もし飲めなかったら連絡下さいと言って下さったぐらいなので、さぁ~どうでるでしょう~~ もしそんな怪しいワインを試してみたい場合はご一報下さい!?
(場所を提供してくれるなら、ですけどね!)

(あ、因みにこのメールアドレス、嘘ですから送らないでね。)

投稿: お | 2005年11月18日 (金) 15:02

妻によると、おいしいワインは飲みたいけど、怪しいワインはいやだと言っております。どうしましょう?

あ~フランス人みたいに毎年100本ぐらいずつまとめて買って、ちょっとずつ飲んでいくような生活は無理なんでしょうね~。

投稿: nanba | 2005年11月18日 (金) 19:11

怪しいワイン好奇心大です(^^♪nanba宅にて開催される試飲会にて開封予定かしら。

今年のヌーボーは軽いのからしっかりしたものまで意外と美味しいですね。岩田屋さん(福岡のデパート)で飲んだら、予想外に美味しかった。でも、買ったのはセブンイレブンの田崎信也プロデュースの物です。Pen妻の希望だったんですが、支払いで2700円と聞いてびっくり。普通の物と変わらんやんか・・・今から飲みます(^^♪(^^♪

投稿: pengo | 2005年11月20日 (日) 18:11

あっ、書き忘れた(^^ゞ

うちはたまーにケースでワインを購入します。
料理にも使うし、自分でも飲むし・・・
もちろんそんな高価な物をは買わないし、味も詳しくは無いんでそれなりの物です。
前回の購入のものは、ちょっと辛かった(^^ゞ

投稿: pengo | 2005年11月20日 (日) 18:13

そうそう、今年のヌーボーしっかりとした味でしょう? そしてお値段も結構しっかり(笑)。

怪しいワインの試飲会が開催されるのは、わたしが、それにあう料理をつくるかどうかにかかっているらしいので、ちと料理を考えないといけません。お さんが我慢できずに飲んでしまうまでに間に合うか?です(笑)。

投稿: nanba | 2005年11月21日 (月) 02:55

相変わらずヌーボーネタでひっぱっている お です~ nanbaさん、ごめんなさいぃ~(^^ゞ

pengoさん、こんちは~
>怪しいワイン好奇心大です(^^♪nanba宅にて開催される試飲会にて開封予定かしら。

お住まいが遠いようですが、もし日程が合えば是非ご参加下さいな~~ ただ、決して美味しいことを期待せずにお越し下さいぃ~
まぁ、滅多に「お酢」のようなワインを口にされることはないでしょうから・・・!?

あと、上司から貰ったフランス土産のフォアグラの缶詰もあるので、これもお持ちしませふ。
他にも面白いワインをみつけたら持って行きましょう。。。


ところで、「ヌーボーは高い」は実は当然なのです~。というのも、普通ワインは船便で送られてきます。そこでちゃんとしたワインは温度管理の出来る「リーファーコンテナ」ってやつを使います。(ワインにそんなシールが貼られているのをご覧になったことがあるかと思います)。

でもヌーボーちゃんの場合は、ナンと言っても「すぐ飲む」ことが命なので、航空便なので、輸送料がすごいことになっちゃうんです。。。
ま、そんな訳で、味以前に、ヌーボーは高くなっちゃうので(確か、平均的なヌーボーで2千円、その半額近くが輸送料と聞いた気がします)、そういう意味ではあんましお薦めできるもんじゃないですよ~

投稿: お | 2005年11月21日 (月) 10:26

エゾシカのタタキ or ステーキ

ローストした豚フィレ肉のクリームソース

などを餌にすれば、お さんを釣れますでしょうか?(笑)。

エゾシカは下記サイトをどうぞ。
http://www.ezodeer.com/

投稿: nanba | 2005年11月21日 (月) 18:55

うぉ~~~ (*^_^*) ジュルジュル
見ただけで釣られちゃいます・・・
と言っても、一応マクロビしてるので、お肉は食べないことになっています。(あと乳製品・卵、砂糖なんかも・・・)

でもたま~には良い事にしているので、なんでも美味しそうなものはちょっくら頂きますよん!気になさらずに~。

他の参加者がいらっしゃれば、その方々を釣っちゃって下さい!


ふふふ・・・そして、私の明日の外食もジビエの会だったりします・・・ どこが「たまに」やねん・・・ でもしゃ~ないやんね、この季節なんやもん・・・

投稿: お | 2005年11月22日 (火) 16:46

え~ pengoさん いつきます?
料理は、わたしがつくりまっせ。
1)豚フィレ肉のロースト
2)エゾシカ
がメインになるかと。
飲みたいお酒は持参ください(笑)。

投稿: nanba | 2005年11月22日 (火) 19:58

(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~>゜))))彡ギリギリ ぱくっPengo
まんまと撒き餌に引っかかりました。
エゾシカは匂いが心配ですが興味津々です。
さて、ほんとに行くとなると日程を調整しないと・・・
今週中に行けそうな日程があるかどうか確認してみます。

おっさん、こんばんはー。
送料が高いのは身を持って経験済みです(^^♪
そっか、そういうことで値段が高いのね。勉強になります。

投稿: pengo | 2005年11月24日 (木) 00:04

を~ 撒き餌成功(笑)。

んじゃ別途日程調整させてくださいね。

投稿: nanba | 2005年11月24日 (木) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/7170380

この記事へのトラックバック一覧です: そしてボジョレーヌーボー:

« ハーツ新監督は前科持ち、しかも、、、、 | トップページ | 旅先通信の小道具たち »