« ミュージカル レ・ミゼラブル | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ第20節 中村決勝点! »

2005年12月26日 (月)

ボクシング・デー

今日は、英国では Boxing Day という休日です。決して、殴り合いのボクシングをする日ではありません(笑)。もちろん、スコットランドでも休日となります。そのほか、カナダ・オーストラリア・ニュージーランドなどでも休日だそうです。

1)教会で恵まれない人たちのために募った寄付のクリスマスプレゼントの箱を開ける日
2)地主が小作達に服や穀物などのプレゼントを箱に入れてあげた
3)26日に箱をもってきて出勤してきた召使い達に、主人達がその箱にお金をいれた
  (これはクリスマスボーナスの起源でもある)
4)商人達がクリスマスのチップとして、召使い達に箱にいれた食べ物や果物をあげた

由来は、箱に入ったものをもらう日だからですね。でも、英国では休日だ!と覚えておけばいいでしょう(笑)。
それにしても、階級社会が色濃く残る英国らしい休日の名前だよなぁと感じます。

|

« ミュージカル レ・ミゼラブル | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ第20節 中村決勝点! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/7842773

この記事へのトラックバック一覧です: ボクシング・デー:

« ミュージカル レ・ミゼラブル | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ第20節 中村決勝点! »