« スコティッシュカップ3回戦 セルティック格下に敗れる! | トップページ | ニュージーランド旅行記 ほぼ完成 »

2006年1月10日 (火)

ウェブサイトとブログ 個人的感想

ウェブサイトについては2002年3月から、ブログについては2005年6月からそれぞれ作り始めた。ウェブサイトは、妻と二人で行った旅行の日記と写真をまとめておきたいからという動機で始め、ブログは、スコットランド・特にゲール語について勉強していく過程を記しておこうと思って始めた。

ところが、旅日記をブログでも書いてみたりして、ブログとウェブの棲み分けがよくわからなくなっていた。

ブログは階層化ができにくいとかデザインが不自由だとか世間で言われていることはよくあるけれど、わたしが感じたことは、写真が多くなると、とたんにつくるのに時間がかかるようになるということ。ゲール語についてなど書いているときのように文章のみをアップする場合には、ブログはとても便利だし、写真も少ない場合には、作るのがとても簡単。ただし、わたしが使っているブログのサービス(@niftyのココログ)では、写真をいれる位置の指定など結構面倒な指定をインターネットに接続したまま行わねばならず、枚数が多くなるととたんに不便になった。

でも、ニュージーランド旅行の旅日記をウェブで作ってみると、写真を含む場合には、こちらの方がずっと簡単だと感じ始めた。そして、インターネット接続についても、できあがってからデータを一気に送信できるため、同じ写真の枚数なら短時間しか必要としないこともわかった。

つまり、使い分けがいるってことがよっくわかったって単純なこと(苦笑)。やはりこのブログは、文字中心のゲール語とスコットランドサッカー中心のほうがいいかなとも思い始めた今日この頃。

ということで、本家サイトでニュージーランド旅行の旅日記がもうすぐ完成。ブログに載せてない写真も結構載けてる。完成まであとしばしお待ちを。

|

« スコティッシュカップ3回戦 セルティック格下に敗れる! | トップページ | ニュージーランド旅行記 ほぼ完成 »

コメント

ですね〜(激しく同意)。文章だけならネットで接続するまえにテキストエディタで書いておいて、ブログにアクセス、コピー&ペーストすればネットに接続している時間なんてホントにわずかで済みますが、旅行先から写真付きでアップする場合なんて、時間はないわ〜、ネットへの接続が長引けばお金かかるわ〜で大変ですよね…。

んー今回のnanbaさんのニュージーランド旅行レポート、写真たくさんあったもの。誠にご苦労様でした(その分楽しかったけど〜)。後程サイトの方をゆっくり見させていただきます。

投稿: eriko | 2006年1月11日 (水) 12:53

確かに(^^♪でも速報なんでそこまで写真あげなくてもいいかもね。でもでも早くみたーいのでそこはがんばれっ!速報のないnanbaブログなんて・・・シングルモルトのないスコットランドみたいな物です。

投稿: Pengo | 2006年1月11日 (水) 22:11

ブログって、あくまで”ログ”なので、ちょっと前に書いたものが何処まで見られるのか?と思うと、やはりウェブで残していきたいですよね。
たまにメールで”行きたい所の情報を見つけました”と、かなり以前に書いたものに関した内容を頂きます。こういう場合を考えると、最終的にウェブで置いておく意味がある訳ですね。

確かにブログでの写真のアップ、面倒ですね。写真の位置などの調整も細かくできないですし。でも、やっぱり欲しい時ありますから、それなりには良いですよ。イメージを伝えやすいですし。

旅先の速報、これからも楽しみにしています。(いつも突然聞かされていますが。)
私はノートPCは持っていますが、重くて荷物になるので持っていきません。カメラ(取り敢えず一眼レフでズームが大きい交換レンズもあります、これでバッグ1つ増えます)やデジカメ(結構大きい)、その他諸々の荷物を考えると、それ以上は増やせないのです。旅行で不在になる程度をブログにのせています。

投稿: taigh's onwer | 2006年1月12日 (木) 00:06

> eriko さん
激しい同意ありがとうございます~。
何しろ時間がかかるのがつらいところです。ウェブだと、できあがってから一気に送信もできるのであまりつらくないのですが、文章を書き上げてできたつもりになっていても、まだ写真で一苦労あるってところが、スコットランドとニュージーランドで感じたことです。

ウェブサイトでの旅日記速報というのも2002年の旅からはやってまして、通信環境があれば、そっちのほうがいいかもと思った今日この頃。

> pengo さん
実は、PCを持って旅にでるというのは97年からやってまして、当時のパソコン通信の時代から文字だけの速報版(もっと短かったけど)をやってたし、ウェブ版の速報も2002年の旅からやってたんですよ。
なので、通信環境が許せば、次回はウェブ版速報に戻すってことで行きたいと思います。


> taigh's ownerさん
ウェブに残した以前の情報にメールがもらえるのってうれしいですよね~。
岩手のテレビ局に出演したバースのパルテニィ橋の写真とウェールズの教育委員会に使わせてくれと言われたバンゴールピアの写真がわたしの自慢です(^^)v

スコットランドの一人旅についてはどうしようか考えています(というのもあのサイトは、妻との旅の記録だから)が、その他の旅については、ちゃんとウェブに残しておこうと思います。

わたしの旅は、大きなカメラも持って行かないし、PCが軽くなると、ついついそれに手が出る悪い癖があるので(笑)、PCをもって旅にでるというのはやめられそうにありません(笑)。

投稿: nanba | 2006年1月12日 (木) 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/8085545

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブサイトとブログ 個人的感想:

« スコティッシュカップ3回戦 セルティック格下に敗れる! | トップページ | ニュージーランド旅行記 ほぼ完成 »