« スコティッシュプレミアリーグ第22節  | トップページ | スコティッシュカップ3回戦再戦結果と4回戦組合せ »

2006年1月17日 (火)

ローズマリーにおまかせ 鶏モモ肉編

ちょい前からちょっとだけグルメサイトの雰囲気もただよわせている本ブログですが、週末にちょっと実験をしてみました。前回は、タイムと塊の豚バラ肉でしたが、今回はローズマリーと骨付きの鶏もも肉です。簡単かつおいしい料理です。

材料(鶏肉一人1本、焼きトマト2個ぐらいでどうぞ)
 ローストチキンにするつもりの鳥モモ(絶対に骨付き)2本
 生ローズマリー  適量(今回は10cmぐらいのを10本ぐらい使用)
 おいしい塩    適量(結構多めがいい)
 おいしい黒胡椒  適量(  同上   )
 トマト      中くらいを4個(今回は5個使ったけど4個で十分だった)
 オリーブオイル  適量(たっぷりめにかける)

作り方
 めちゃ簡単。
 1)オーブンを200℃に加熱しておく。
 2)その間に、鶏肉に塩と胡椒をかけてよくすり込むようにする
   豚バラ肉の塊より肉厚じゃないので、塩の付けすぎにも注意。
 3)オーブン皿にローズマリーを全体の2/3(今回は6本)を敷いて鶏肉を乗せる
 4)鶏肉の上にもローズマリーをのせる。
 5)鶏肉の周りにトマトをおく。
 6)トマト、鶏肉に軽く黒胡椒をふる(今回は軽く)。
 7)鶏肉、トマトの上からオリーブオイルにたっぷりめにかける。
  (うまくかけると焼いてもトマトが割れないらしい)
 8)200℃のオーブンで30分間焼く。
 9)大きめの皿に、鶏肉をとって、焼いたトマトを添える。
10)緑のものも添えれば、もっとよし。
chicken  
食べ方
 焼きトマトをつぶしながら、鶏肉と一緒に食べる。
 作るのはめちゃ簡単だけど、とてもおいしいですよ。

|

« スコティッシュプレミアリーグ第22節  | トップページ | スコティッシュカップ3回戦再戦結果と4回戦組合せ »

コメント

うまそう・・・
でも今肉絶ち(&アルコールも・・・)しているので、目の毒だ・・・
しばしこのサイトを見るのを封印しなくては!?

お @ 正しいマクロビ生活実施中 (^_^;)

投稿: お | 2006年1月19日 (木) 14:09

ふほほほっ (^^)v

次は、これを鹿肉でやろうかなと画策中なのです。北海道からいつ仕入れようかな~。

あっ、ニュージーランド産鹿肉はすでにステーキ用が仕入れてありまっせ。食べにきませんか?

投稿: nanba | 2006年1月19日 (木) 18:13

うううううぅぅぅ・・・・・

\(◎o◎)/!

     行きたい・・・・・ 


じゅるじゅる・・・・ 

あ、いかん、目の毒だから見るのを止めようと思ったはずなのにしっかり釣られている気がする・・・・ (;一_一)

やばい・・・・・

投稿: お | 2006年1月20日 (金) 11:30

釣れた釣れた(笑)。でも、うまそうでしょ~~。

食べたくなったら、また企画しましょう!!

投稿: nanba | 2006年1月21日 (土) 07:42

>食べたくなったら、また企画しましょう!!

(;一_一) あの~ そんなことを言っている間に、食べちゃった報告が出たりしませんか?

それだけは阻止せねば!?

投稿: お | 2006年1月23日 (月) 12:14

ニュージーランド産の鹿さんはちょびっと食べました~。結構おいしいです。ははっ。

北海道産第二回は仕入れてませんから、ご安心を。返事をいただき次第注文しようとか思っております。


投稿: nanba | 2006年1月23日 (月) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/8200272

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーにおまかせ 鶏モモ肉編:

« スコティッシュプレミアリーグ第22節  | トップページ | スコティッシュカップ3回戦再戦結果と4回戦組合せ »