« アードベッグ Ardbeg | トップページ | 欧州CL決勝トーナメント レンジャース引き分け »

2006年2月23日 (木)

アードモア Ardmore

これも地名、蒸留所名でかつウイスキーのブランド名である。前回さんざん ard の議論したので、結構簡単だと思っていた。そう、そう思っていたのに~(泣)。

1)大きな丘 Ard mòr(前回さんざん書いたがこの意味なら普通は Airde mhòr)
2)大きな突き出た土地=大きな岬 (An) Aird mhòr
3)大きな斜面 Ard-moi(ほんとかなぁ)

ardmore そもそも大きな丘というけれど、この地図をみてみると、まわりからみて谷状になった場所に、Ardmore 蒸留所があることがわかる。なので、丘という表現は違和感がある。
でもね、鉄道の路線を見てもらって、さらに等高線のところをみてもらうと、ぐっと山が張り出してきているところの下に蒸留所があるってわかるでしょ。そう、張り出した土地のところに。だからちがうんでないのと思うが、強力な助っ人が今回はいる。ゲール語専門大学のサワールモールオスタークが作っているサイトでは、An t-Ard Mòr もあるという紹介をしている。これは、定冠詞つきで Ard を男性名詞扱いして、大きな丘ということにすることもできると紹介しているのだ。ただし、ここの Ardmore に対応しているかは不明。でも、こういう解釈ができる余地は十分あるということ。

2)そして、突き出た土地で大きなものについては、下記の4つがあった。
 Invernessの北40キロぐらいにあるArdmoreは大きな岬状の土地
 Paisleyの北東10キロぐらいにあるArdmoreも大きな岬
 アイラ島のArdbegの東にあるArdmoreは大きな岬。
 オーバンの西にある Kerrera 島にあるArdmoreも大きな岬
いずれも海に面しているのが、蒸留所のある Ardmore とことなるが、形状は似ていると言える。また、バラ島には、Ardmhor と書く大きな岬もある。

3)の大きな斜面が書いてあるデンマークのサイトには申し訳ないが、賛成できない。moi がスロープというのを見つけられなかった( moid が height というのまでは探したが。。。)し。

さて、みなさんならどれをとりますか~。もう疲れてきました~。
3)はないよな~と思うけれど、1)か2)かは決められませ~ん。が、ゲール語の解釈からいけば、自然なのは2)のような気がします。

原出典
1)"Big Height" Ard (Scottish Gaelic - high) mor (Scottish Gaelic - big).
サイト:http://www.peatfreak.com/art-distillery-names-pronunciation.php

1)つづき 
  Ardmore An t-Ard Mòr 
サイト:http://www.smo.uhi.ac.uk/gaidhlig/faclair/sbg/lorg.php
ゲール語専門大学の辞書サイト

1)さらにつづき
  大きな丘(これははっきりと書いてある(笑))
  土屋守:改訂版 モルトウイスキー大全(小学館)2002年 P18-19.

2)Ardmore (several), An Aird Mhor. "The large headland" 
サイト:http://www.scottish.parliament.uk/vli/language/gaelic/pdfs/placenamesA-B.pdf
スコットランド議会の調査報告書

2)つづき An Aird Mhòr.
サイト:http://www.smo.uhi.ac.uk/gaidhlig/faclair/sbg/lorg.php
ゲール語専門大学の辞書サイト

3)Ardmore is from the Gaelic word, Ard-moi, which means `big-slope'.
サイト http://www.awa.dk/whisky/ardmore/

|

« アードベッグ Ardbeg | トップページ | 欧州CL決勝トーナメント レンジャース引き分け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/8793675

この記事へのトラックバック一覧です: アードモア Ardmore:

« アードベッグ Ardbeg | トップページ | 欧州CL決勝トーナメント レンジャース引き分け »