« 欧州CL決勝トーナメント レンジャース引き分け | トップページ | SFAカップ5回戦 & SPL30節1試合 »

2006年2月25日 (土)

オーヘントシャン Auchentoshan

これも蒸留所名でかつウイスキーのブランド名である。苦労を予測していたが、これは意外とあっさりできてしまった。飲んだことはないんだけどね~(笑)。

1)野原の片隅(平野の角) Achadh an t-oisean(n) もしくは Achadh an t' oisean(n)
 oiseann は oisean と oiseann の2種類のつづりがあるが、どちらも男性名詞で角・隅という意味は変わらない。本文では oisean と書くことにする。

これは Achadh oisean いずれも、男性名詞で、それぞれ 平野・野原、角・隅という意味である。文法通りなら Oisean an Achadh となるはずであるが、平原・平野・野原を指す Achadh の場合には、このように Achadh を前に持ってきて地名を作る例がほとんどなのだそうだ(例えば、参考文献の Auchen~と続く地名を見てもらえるとそれに近いことが書いてある)。
それゆえ、文法的にはとても変な並びであるが、平野のという意味の Achadh を先に持ってきて、その後ろに定冠詞をつけた oisean(その形が an t-oisean)をおくことで
  Achadh an t-oisean アハグ ェン トシャン 
とゲール語でも読めて、アハグのハとグがのどの奥から出す音なので、これを続けて読むと英語のオーヘントシャンに非常に近くなる。字面的には、 Achadh(平野の)an t-osisean(その角)という意味である。注意したいのは、このような並びは Achadh には非常に多く見られるけれど、本来は例外的だということである。
1)の続きのサイトでは、an t' oisean で by the corner という意味をあげているが、角にある平野とか野原じゃちょっとおかしいと思うし、 男性名詞の単数につく an t' で by という意味も変だと思う。

土屋氏の解読も正しいとは思うが、ゲール語のつづりをあげていないので、どのような単語から意味を推定したのかはわからない。
実は、このつづりは独力でたどりついたのであ~る。んでもって、考えついたつづりで検索をかけたら、同じつづりをあげてあるサイトにあたったのであった!ちょっとはゲール語が進歩しているらしい。

原出典
1)野原の片隅(ゲール語のつづりは書いていない)
  土屋守:改訂版 モルトウイスキー大全(小学館)2002年 P20-21.
1)のつづりのみ
サイト:http://www.wdcweb.net/heritage/DisplayArticle.asp?ID=4538&printer=yes

参考文献
    http://www.scottish.parliament.uk/vli/language/gaelic/pdfs/placenamesA-B.pdf
  スコットランド議会の調査報告書

|

« 欧州CL決勝トーナメント レンジャース引き分け | トップページ | SFAカップ5回戦 & SPL30節1試合 »

コメント

もう守るはいかんよね。毎回楽しい解釈になっています。

ちょっと思ったのですが、日本で売っているものでゲールゴが使われている商品ってありますか?あんまり想像出来ないんですが。

投稿: pengo | 2006年2月25日 (土) 17:09

毎度どもです。
結構楽しくなってきたので、順番にやってきますね。
ゲール語のつづりなしに解読しているのは、土屋氏だけじゃなくて、PeatFreakもそうなんですよ、このAuchentoshanは。PeatFreakもたいしたことねぇなぁと思い始めている自分が怖いです(笑)。

オスロスクの解読もできたと思っていますが、土屋氏の解読とは全く違った結果になっています。月曜の早い時間にアップできるかと思います。面白いですよ~。

投稿: nanba | 2006年2月25日 (土) 19:21

日本で売られているもので、ゲール語が使われているものを考えてました。
1)モルトウイスキーの名前(笑)
2)スコーン 英語で scone ゲール語でsgo(i)nn
スコーンの語源は、諸説あるけれど、ゲール語の sgo(i)nn が有力なのです。
その意味は「一口の大きさ」なんて書いてある本があったりするけれど、わたしの持っている辞書には、 a short log of wood と書いてあります。まぁ、大きさ的にはそんなものでしょう。

このぐらいしか思いつかない(笑)。ゲール語そのものっては、やはり思いつかないなぁ。

投稿: nanba | 2006年2月26日 (日) 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/8799511

この記事へのトラックバック一覧です: オーヘントシャン Auchentoshan:

« 欧州CL決勝トーナメント レンジャース引き分け | トップページ | SFAカップ5回戦 & SPL30節1試合 »