« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

検索ワードランキング(2月20~26日)

例によって、このブログがどんな検索でかかったかについて1週間のまとめをしてみました。ゲール語でのヒットが先週の18件から5件に減っているのがちょっと寂しいです(笑)。
それにしてもショウの雑記帳はすごいです。コンスタントに1件/日ぐらいの頻度で検索されている方がいらっしゃるようです。やはりこのサイトはそこまでメジャーではないようで(笑)。

続きを読む "検索ワードランキング(2月20~26日)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

Auchroisk オスロスクつづき

赤い流れを渡る浅瀬だとしているのは、ボトルに ford of the red stream と書いてあるからみたいですね。たしかに、男性名詞の ath (注意すべきは、ゲール語でアー、英語のようにアスとは言わない)に、ford(川が渡れるようになっているところ→確かに浅瀬といえば浅瀬だ)という意味があるので、これを当てているのではないかと思われる。それでも、red は? stream は?と聞きたくなる。

続きを読む "Auchroisk オスロスクつづき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オスロスク Auchroisk

これも地名で蒸留所名でかつウイスキーのブランド名である。オスロスクについての土屋氏の解説をはじめて読んだときにちょっと驚いた。これがゲール語では、赤い流れを渡る浅瀬という意味だと書いてあったからだ。どこが赤い流れで、どこが浅瀬かを説明してほしいと思った。

1)赤い流れを渡る浅瀬(土屋氏はゲール語のつづりをあげていない)
2)十字(型)の野原 もしくは(何かを)横切る形の野原  Achadh a’Chroisg

続きを読む "オスロスク Auchroisk"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

SFAカップ5回戦 & SPL30節1試合

やや変則な日程となったスコットランドのサッカーではあるが、25日には、スコティッシュFAカップ5回戦(準々決勝)4試合と本来なら3月18日に予定されていたスコッティッシュプレミアリーグ(SPL)第30節のうちダンファームライン-ダンディU戦が行われた。SPLの他のチームはまだ27節までしか消化していない。

続きを読む "SFAカップ5回戦 & SPL30節1試合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

オーヘントシャン Auchentoshan

これも蒸留所名でかつウイスキーのブランド名である。苦労を予測していたが、これは意外とあっさりできてしまった。飲んだことはないんだけどね~(笑)。

1)野原の片隅(平野の角) Achadh an t-oisean(n) もしくは Achadh an t' oisean(n)
 oiseann は oisean と oiseann の2種類のつづりがあるが、どちらも男性名詞で角・隅という意味は変わらない。本文では oisean と書くことにする。

続きを読む "オーヘントシャン Auchentoshan"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

欧州CL決勝トーナメント レンジャース引き分け

2月21、22日(火、水)に欧州サッカーチャンピオンズリーグ決勝ラウンド1回戦が行われた。世間の注目は、バイエルン対ミランとか、レアルマドリー対アーセナルとか、チェルシー対バルサとかだと思うけれど(チェルシー対バルセロナは実際すごかったし ^^;)、このサイトは、そんな世間とは関係なく、スコットランドのチーム・グラスゴーレンジャースの結果をお知らせする(笑)。もう結果は知られていると思うし、リポートも読まれていると思うけれど、せっかくなので、スコットランド贔屓としてのメモや感想などを書いておこうと思う。
試合の詳細を知りたいときのわたしのお気に入りのサイトは http://www.uefa.com/Competitions/UCL/index.html である。

ノックアウトステージ1回戦 2月22日(水)
  レンジャース 2-2 ヴィジャレアル

続きを読む "欧州CL決勝トーナメント レンジャース引き分け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

アードモア Ardmore

これも地名、蒸留所名でかつウイスキーのブランド名である。前回さんざん ard の議論したので、結構簡単だと思っていた。そう、そう思っていたのに~(泣)。

1)大きな丘 Ard mòr(前回さんざん書いたがこの意味なら普通は Airde mhòr)
2)大きな突き出た土地=大きな岬 (An) Aird mhòr
3)大きな斜面 Ard-moi(ほんとかなぁ)

続きを読む "アードモア Ardmore"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

アードベッグ Ardbeg

これも地名、蒸留所名でかつウイスキーのブランド名である。あまり議論をしなくても正しい解釈にたどりつくと思っていた。多くの解説本も正しい解釈をしていると思っていた。でも、調べてみるとちゃんと議論のネタがあった。

1)小さな丘 Ard beag(個人的にはこの意味なら Airde bheag だと思うのだが)
2)小さな突き出た土地=小さな岬 (An) Aird bheag

続きを読む "アードベッグ Ardbeg"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

検索ワードランキング(2月13~19日)

先週に引き続きこのブログがどんな検索でかかったかについて1週間のまとめをしてみました。ゲール語で18件もヒットさせたかと思うと妙にうれしいです(笑)。なぜか the がありますが、これは、この前の週末にでかけた the wexford tavern について書いたためで、結構検索にかけていた方がいらしたようです。

続きを読む "検索ワードランキング(2月13~19日)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

スコティッシュプレミアリーグ第27節 中村10分だけ出場

SPLは、第27節1試合が2月19日(日)に行われた。
  ダンファームライン 1-8 セルティック
首位を独走するセルティックがアウェイで11位のダンファームラインを一蹴した。中村は、後半の35分ぐらいに登場した。シュートは放ったものの得点もアシストもない。

続きを読む "スコティッシュプレミアリーグ第27節 中村10分だけ出場"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月19日 (日)

スコティッシュプレミアリーグ第27節 レンジャース3位浮上

SPLは、第27節5試合が2月18日(土)に行われた。
   アバディーン  1-0 フォルカーク
   ダンディU    2-4 インヴァネス
   ハーツ      3-0 マザーウェル
   キルマーノック 3-1 リヴィングストン
   レンジャース  2-0 ヒバーニアン

続きを読む "スコティッシュプレミアリーグ第27節 レンジャース3位浮上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

アルタベーン Allt-a-Bhainne

引き続き蒸留所のゲール語解読をやります。
アバフェルディの次は、アベラワーだと思っている方は下記をごらんください。もう終わってます(笑)。土屋氏の解読も簡単にしか書いていないけど間違いはありません。

http://bailebeag.cocolog-nifty.com/scotland/2005/10/aberlour_c4e4.html

ということで、次はアルタベーンです。

1)ミルク色の小川
2)ミルクの小川

続きを読む "アルタベーン Allt-a-Bhainne"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

アバフェルディ Aberfeldy

土屋守氏とpeatreakに対抗する気持ちは微塵もないけど、蒸留所のゲール語解釈について書いていこうと思う。これまでは peatfreak があるからいいやと思っていたけど、納得できない解釈も多いからである。

続きを読む "アバフェルディ Aberfeldy"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

SFAカップ4回戦再試合結果

日本の天皇杯に相当するスコティッシュFAカップ。4回戦8試合のうち引き分けだった6試合の再試合が、7,14,15日の3日間に渡って行われた。
最初の試合が引き分けだった場合には再試合をやるが、この再試合90分で決着がつかない場合には、15分ハーフの延長、それでも決着しない場合にはPK戦で決着をつける。

続きを読む "SFAカップ4回戦再試合結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

検索ワードランキング(2月6~12日)

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれないけど、しばらく前からこのブログでは、”続きを読む。。。。”というスタイルの表記がでるようになっている。これね、実は有料のサービスじゃないとできなかったのよ(ただでもできる、ニフティフリーってのもあるんだけど、自分の気に入らない広告とかもでちゃうんで、そっちはやってません)。
んで、有料になるとアクセス解析とかもできちゃう。おもしろいから先週の検索ワードランキングをのせてみる。

続きを読む "検索ワードランキング(2月6~12日)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

クラガンモア Cragganmore

これもウイスキーのブランド名で蒸留所名で、スコットランドの地名でもある。
この間飲んでとてもおいしいと感じたウイスキーだったし、ゲール語の由来について記しておこうと思う。バーで瓶を手に取ったときに、そのゲール語の意味がすぐにわかって、ちょっとだけうれしくなったからでもある。

1)ゲール語で、大きな岩 
  an creagan mor (これは文法的には問題)
2)ゲール語で、大きな岩(複数) by nanba
  Creagan mora

続きを読む "クラガンモア Cragganmore"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

スコティッシュプレミアリーグ第26節 オールドファーム中村は欠場

SPLは、第26節1試合が2月12日(日)に行われた。この試合は1888年5月2日の初めてのダービーマッチから数えて、370回目のオールドファームダービーだそうだ。久々に、夜更かしも早起きもしなくて見られる試合だったというのに、中村がいない(泣)。
   レンジャース 0-1 セルティック

続きを読む "スコティッシュプレミアリーグ第26節 オールドファーム中村は欠場"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月12日 (日)

スコティッシュプレミアリーグ第26節 ハーツ黒星

SPLは、第26節5試合が2月11日(土)に行われた。
   フォルカーク   0-0 ヒバーニアン
   ハーツ       1-2 アバディーン
   インヴァネス   3-3 キルマーノック
   リヴィングストン 0-1 ダンファームライン
   マザーウェル   2-0 ダンディU

続きを読む "スコティッシュプレミアリーグ第26節 ハーツ黒星"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月11日 (土)

ボウモア Bowmore

前振り:ちょっと、勢いのまま書いた問題作だったりする(笑)。

もちろん、よく知られたウイスキーのブランドだし、蒸留所名だし、アイラ島にある地名でもある。これについては、「大きな岩礁」のゲール語がその意味だとされるのをよくみる。へ~と思ったのは、実際に訪ねてみた印象、特に大きな岩礁とは思えなかったこと。ロッホインダールの周辺については、湾の奥の Bridgend の周辺が沼地状になっている以外のところは、みなボウモアと同じような岩と砂の地形だったのである。ということで、見てみよう。

続きを読む "ボウモア Bowmore"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

ロングモーン Longmorn

ウイスキーのブランドおよび蒸留所名として知られているロングモーン。
この名前の由来がゲール語としてあったので、気になって調べてみた。するとおもしろいことがわかってきた。実は、Longmorn のゲール語の解釈については定説と呼べるようなものがなくて、メインには下記の3つの説(4つ目は特定の場所の Longmorn を想定していないと思われるので、カウントしない)があるようだ。それぞれ原出典付きで紹介したので、関心のある方はそちらもみてほしい。

続きを読む "ロングモーン Longmorn"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年2月 9日 (木)

スコティッシュプレミアリーグ第25節 セルティック勝利

SPLは、第25節5試合が2月8日(水)に行われた。
   アバディーン     2-0 レンジャース
   セルティック      2-1 フォルカーク
   ダンファームライン  2-2 インヴァネス
   ヒバーニアン     7-0 リヴィングストン
   キルマーノック    2-0 マザーウェル

続きを読む "スコティッシュプレミアリーグ第25節 セルティック勝利"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月 8日 (水)

スコティッシュプレミアリーグ第25節 ハーツ引き分け

SPLは、第25節1試合が2月7日(火)に行われた。
   ダンディU 1-1 ハーツ
ゲームの内容は、下記サイトが詳しい。

続きを読む "スコティッシュプレミアリーグ第25節 ハーツ引き分け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

アイリッシュパブ三昧

なぜか先週末の金曜日の夜、日曜の夕方と西宮のアイリッシュパブに立て続けに行くこととなった。神戸に住むわたしとしては遠征ということになる(笑)。
金曜 阪急・苦楽園口駅そば The Wexford Tavern(ウェクスフォード タバーン)
日曜 阪急・西ノ宮北口駅そば Capall Uisce(カプリシカ)
この2軒である。

続きを読む "アイリッシュパブ三昧"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

SFA4回戦再試合日程決定

スコティッシュFAカップ4回戦再試合6試合分の日程が発表になった。2月15日と22日の水曜を予想していたら見事にはずれ(くやしい!)。2月7,14,15日となっていた。これらの再試合では、引き分けの場合は15分ハーフ合計30分の延長。さらに延長でも決着がつかなかった場合には、PK戦で決着をつける。これ以上の再試合はない。ちなみに第一戦とは、ホームとアウェイが入れ替わるのもルールである。

続きを読む "SFA4回戦再試合日程決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SFAカップ4回戦 また引き分け

日本では、天皇杯に相当するスコティッシュFAカップの4回戦1試合が5日(日)に開催された。
  スパルタンズ 0-0 セントミレン

続きを読む "SFAカップ4回戦 また引き分け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

SFAカップ4回戦 レンジャースも敗退

日本では、天皇杯に相当するスコティッシュFAカップの4回戦7試合が4日(土)に行われた。あと1試合が5日(日)に開催される。

続きを読む "SFAカップ4回戦 レンジャースも敗退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

グレンコーの虐殺(2)

1692年の事件発生から2月13日で314年が経つことになる。前回に書いたことは、日本でもよく知られていること。そして、今回の視点は次のようなものだ。

続きを読む "グレンコーの虐殺(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

グレンコーの虐殺(1)

アイルランド系サッカークラブがスコットランドにできた理由を書いたら、わたしの中に巣くっていた歴史小僧が暴れ出したようだ(笑)。しばらく、スコットランドの歴史のことをサッカーとゲール語の合間に書いていこうと思う。まずは、スコットランドの歴史の中でも悲劇として知られるグレンコーの虐殺を取り上げる(たぶん2回ぐらいにわけて)。

続きを読む "グレンコーの虐殺(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

CISカップ準決勝(2)

日本では、ヤマザキナビスコカップに相当するCISカップ準決勝残り1試合が1日に行われた。マザーウェルは、昨シーズン最終戦でセルティックを破って彼らの優勝を阻止しているし、今シーズンも開幕ゲームで0-3のビハインドからいったんは4-3と逆転して、セルティックをあわてさせたチームでもある(この試合は4-4の引き分けとなった)。

続きを読む "CISカップ準決勝(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月 1日 (水)

スコットランドのアイルランド人

スコットランドプレミアリーグには、3つのアイルランド由来のチームがある。一つは、グラスゴーにあるご存じセルティック、エディンバラにあるヒバーニアン(ヒバーニアンは、クロアチア・ザグレブを戦力外になったカズが一時テストを受けるためにトレーニングに参加していたチームでもある)であり、もう一つはダンディ・ユナイテッド(かつての名前は、ダンディ・ヒバーニアンさらにその前は、ダンディ・ハープだった)である。

続きを読む "スコットランドのアイルランド人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »