« クラガンモア Cragganmore | トップページ | SFAカップ4回戦再試合結果 »

2006年2月15日 (水)

検索ワードランキング(2月6~12日)

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれないけど、しばらく前からこのブログでは、”続きを読む。。。。”というスタイルの表記がでるようになっている。これね、実は有料のサービスじゃないとできなかったのよ(ただでもできる、ニフティフリーってのもあるんだけど、自分の気に入らない広告とかもでちゃうんで、そっちはやってません)。
んで、有料になるとアクセス解析とかもできちゃう。おもしろいから先週の検索ワードランキングをのせてみる。

対象日: 2006年02月06日(月)~ 2006年02月12日(日)
合計数:321
順位       検索ワード                   件数
1 スコットランド                            35
2 セルティック                              11
3 ゲール語                                 10
4 ショウの雑記帳                          5
4 スコティッシュプレミアリーグ         5
6 ローズマリー                              4
6 英国                                         4 
6 アイルランド                               4
6 西宮北口                                  4
6 英国国歌                                  4

上位の10個だけにしてみけど、スコットランドとサッカーとゲール語のサイトってわかるよね。自分でも納得の検索ワードランキングだったりする。それと、ここのところアイリッシュパブにいったり、スコットランドのアイルランド人についてかいてみたりしたから、アイルランドの検索でも結構ひっかかったみたい。

それとね、こんな検索でもわたしのサイトが引っかかったみたい。これは、検索フレーズランキングというのをみているとわかるようにできている。先週の”集計”はおもしろくなかったので、単独の例を4つあげておく。
2月11日 コーンウォール語  発音
               コーンウォール語  辞書
               ゲール語  男性  名前
2月10日 ゲール語  単語  一覧
コーンウォール語について調べているヒトがいるんだなぁとわかったのと、ゲール語についても関心がある人がいるというのがわかった。役に立たないサイトがヒットしてしまって申し訳ないなぁ。それと、ゲール語の単語一覧なんかは、日本語のサイトに求めてもなかったんじゃないかなぁとも思える。

そうそう、13日は「愛してる ゲール語」で2件ヒットしていた。結構気になるヒトがいるんですね~。使う場面はめちゃ限定されるだろうに。でも、これはちゃんとこのサイトに書いてある(笑)。

眺めていると、へ~と思うモノやら、それは日本のサイトには無理なんじゃないのと思うモノやら、いろいろあって結構楽しくなってくる。しばらく遊べそう(笑)。

|

« クラガンモア Cragganmore | トップページ | SFAカップ4回戦再試合結果 »

コメント

こんばんわ
ロングモーンの時にコーンウォール語検索しましたよ~(^^)

投稿: 活男 | 2006年2月15日 (水) 01:29

活男さんだったんですか~。このサイトが検索にかかったらがっかりでしょ(笑)?
ところで、コーンウォール語の辞書や発音について書かれている日本語のサイトってみつかったんですか?

投稿: nanba | 2006年2月15日 (水) 06:10

nanbaさんのところはちゃんとスコットランド関係の言葉で検索にひかっかるのですね。いいなぁ。

うちのブログはイギリスネタが多いですが、それ以外のことも結構書いているので、「玄米おかゆパン」とか「恵庭の湯」でいらっしゃる方もチラホラ。「イギリス」でウチのサイトに来てくれる人より「ショーン・ビーン」で来てくれる人の方が多いどす…。タイトルの付け方とか関係あるんでしょうね。

投稿: eriko | 2006年2月15日 (水) 13:36

erikoさん
一応、スコットランド関係が一番多いようです。でも、笑える検索ワードも結構ありますよ。
「床屋  海外生活  髪を切る  アイルランド」なんていう検索フレーズもあって、思わず、アイルランドでの生活がんばれよ~って応援しそうになったり(笑)。

あとは、グッチ裕三 ローズマリーにおまかせ とか(笑)

投稿: nanba | 2006年2月15日 (水) 16:48

みんな面白い検索結果を知ることが出来ていいなー。うちのブログもそんな機能ついているのかしら。いまだに機能を使いきっていないPengoでした。

投稿: Pengo | 2006年2月15日 (水) 23:12

こんばんわ
あんまり探ってはないですが、
コーンウォール語学習ソフト¥3480っていのはみつけましたよ(^^)

http://www.infinisys.co.jp/cgi-bin/eurotalk/search.pl?lang=Cornish

投稿: 活男 | 2006年2月16日 (木) 00:33

pengoさん
この検索ワードランキング結構遊べますよ。
でも、あれっこれ自分がやった検索だってのもあります(笑)。

活男さん
このシリーズって、マイナーな言語もありますよね。確かスコットランドゲール語もあったはずです。どっかで使用感をレポートしてあるといいんですけどね、なんか怖くて買えない感じです(笑)。

投稿: nanba | 2006年2月16日 (木) 09:06

>コーンウォール語を学びたいけれど時間がない、でも会話、発音、挨拶などの基礎だけは今すぐ押さえておきたいという方のためのコーンウォール語の勉強ツールです。

すげー、そんな人って日本中で何人いるんでしょうか。あっ、2人いた(^^♪nanba&活男ペア(#^.^#)

カギコメ出来ないので出来たらうちのほうへ携帯アドレスのっけてください。一応すぐに削除しておきますので。

投稿: Pengo | 2006年2月16日 (木) 20:55

その宣伝文句のコーンウォールの部分をスコットランドゲール語に変えると、もう一つの言語の商品のできあがりです(笑)。

うれても数個だと思うのですが(笑)。

投稿: nanba | 2006年2月17日 (金) 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/8654682

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ワードランキング(2月6~12日):

« クラガンモア Cragganmore | トップページ | SFAカップ4回戦再試合結果 »