« アードモア Ardmore | トップページ | オーヘントシャン Auchentoshan »

2006年2月24日 (金)

欧州CL決勝トーナメント レンジャース引き分け

2月21、22日(火、水)に欧州サッカーチャンピオンズリーグ決勝ラウンド1回戦が行われた。世間の注目は、バイエルン対ミランとか、レアルマドリー対アーセナルとか、チェルシー対バルサとかだと思うけれど(チェルシー対バルセロナは実際すごかったし ^^;)、このサイトは、そんな世間とは関係なく、スコットランドのチーム・グラスゴーレンジャースの結果をお知らせする(笑)。もう結果は知られていると思うし、リポートも読まれていると思うけれど、せっかくなので、スコットランド贔屓としてのメモや感想などを書いておこうと思う。
試合の詳細を知りたいときのわたしのお気に入りのサイトは http://www.uefa.com/Competitions/UCL/index.html である。

ノックアウトステージ1回戦 2月22日(水)
  レンジャース 2-2 ヴィジャレアル

16強の中では、地味なレンジャースだが、対戦相手もこれまた地味なヴィジャレアル。マンチェスターユナイテッドにいたときよりずっと輝いているウルグアイ代表フォルランやこれまたバルサにいるときよりずっとずっと活躍しているアルゼンチン代表リケルメがいるチームである(リケルメはPKによる得点だが、フォルランと二人で2点を取った)。リケルメは膝のけがで10試合も休んでいただけに、すぐに先発出場した上に結果もだしたであたしゃ驚いた。

レンジャースのFWは、ロヴェンクランツとプルショ。この試合ではプルショが点を取っていないが、これは日本にとってはいいことかもしれない。レンジャースの勝利は期待しつつ、プルショが絶好調なのも困るな~という誠に複雑な気持ちで応援しているのである(笑)。でも、デンマーク代表ロベンクランツの決定力は相変わらずで、ペナルティで先制された後でいったん1-1に追いつくゴールを決めている。やはりフォワードは四の五の言わず決定力である。

終了8分前までヴィジャレアルは1-2でリードしていたのに、オウンゴールで同点となってアウェイでの勝利を逃した。なぜかこの日は、チェルシー対バルセロナでもオウンゴールが2つもあったし、珍しい日だったのではないかと思う。

結果としては、2-2で引き分けだが、アウェイゴールの関係でヴィジャレアルが優位にたったとも言える。もちろん、3月7日に予定されている2試合目に勝った方が次の試合に進むのは間違いないのだが、0-0や1-1の引き分けだったら、ヴィジャレアルが勝ちのこるのである。2-2の引き分けなら延長、PK戦で決着をつけることになり、3-3以上の引き分けなら逆にレンジャースが勝ちのこるということになるが、アウェイで3点とる力があるならば、きっと試合そのものに勝利するだろう(笑)。得失点差で、グループリーグを勝ち残ったレンジャースだけに、勝ち残るにしても敗退するにしても小差であるような気がする。

ただし、プルショは3枚目のイエローをもらったので、次の試合にでられない。冬の移籍市場で獲得したSPL得点王をひた走るクリス・ボイドがCLでも活躍できるかが注目される(ってか、あたしゃ注目している(笑))。

|

« アードモア Ardmore | トップページ | オーヘントシャン Auchentoshan »

コメント

初めまして、m(_ _)m、
中村ファンでセルティックの試合を見るようになってから検索しまくっていてこちらを拝見させて頂いてました。

SPL自体にも興味が沸きこのCLの中ではマイナーな?(笑)試合に非常に注目してました。ロベンクランズのゴールはかっこ良かったですね!後半にもバークとの崩しからもう一本右足で打てそうな場面があったので残念でした。空中戦に強いプルショがアウェーで出られないのは非常に苦しくなりそうですが是非頑張って欲しいです。

投稿: ライト | 2006年2月26日 (日) 20:09

ライトさん ようこそ。
このサイトは、”スコットランド贔屓”なので、世間ではマイナーなレンジャースも取り上げます(笑)。たいしたことはかけないので、お暇なときにときどき覗いてやってくださいまし。

2ndレグでは、クリスボイドに頑張って欲しいと願っています。

投稿: nanba | 2006年2月26日 (日) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/8798740

この記事へのトラックバック一覧です: 欧州CL決勝トーナメント レンジャース引き分け:

« アードモア Ardmore | トップページ | オーヘントシャン Auchentoshan »