« SFA4回戦再試合日程決定 | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ第25節 ハーツ引き分け »

2006年2月 7日 (火)

アイリッシュパブ三昧

なぜか先週末の金曜日の夜、日曜の夕方と西宮のアイリッシュパブに立て続けに行くこととなった。神戸に住むわたしとしては遠征ということになる(笑)。
金曜 阪急・苦楽園口駅そば The Wexford Tavern(ウェクスフォード タバーン)
日曜 阪急・西ノ宮北口駅そば Capall Uisce(カプリシカ)
この2軒である。

The Wexford Tavern(電話 0798-70-6471)は、アイルランドから来られたご主人が経営するアイリッシュパブ。このご主人の出身地がアイルランド南部にある Wexford だそうで、地名がパブの名前になっている。雰囲気はなかなか良いし、働いている方々もとても気のいい方々だったので好印象。フィッシュアンドチップスも合格。
そして、このお店の面白い点を発見。カウンターの周りのあたりを見渡すと普通のパブなのだが、隣の部屋に入ると、さらにテーブル席があって、さらにもっと奥には、掘りごたつ式のテーブルを備えた座敷まであるのだ。これは、ご主人が結婚をして子供が生まれたときに、家族でいけるパブがこのあたりにはないなぁ~と感じたためだそうで、そっちはファミリー用なんだよといいうことであった。ないなら自分でつくっちゃうところがなんともすごい。結構な人数でパーティもできそうである。
要望が二つ。
 ギネスにはシャムロックを。
 フィッシュアンドチップスにかけるヴィネガーもおいて~。
注意:このお店の公式サイトがない上に、他のサイトによる紹介では、お店の古い場所が載っているものもあるようだ。というのもつい最近引っ越ししたから。電話してからいくことをお勧めする。苦楽園口駅から徒歩1~2分。
とりあえずお店紹介が載っているサイト http://www.palashio.com/gourmet/bar/17.html

Capall Uisce(電話 0798-66-5399)のほうは、西宮北口にあるふじやという、焼き鳥や居酒屋を経営する会社が開いたお店である。カプリシカというのは、アイルランドの湖に済む伝説の海獣(カプリシカのホームページから)だそうだ(海に住んでないのに海獣とはこれ如何に、と思ったのはわたしだけ?)。こっちは平日の夜にいくとライブがあると書いていた。また、火曜の夜には、バグパイプのバンドがでると書いてあったので、一度行ってみたいと思わせた(ホームページを見るとスケジュールがでていたが、これにはバグパイプのことが全く書いていないし、アイリッシュセッションばかりなので、バグパイプはないのかも?)。こちらでもシャムロックなしのギネスを飲んだ。料理は、フィッシュアンドチップとソーダブレッドを食べた。こちらのお店では、フィッシュアンドチップスにかけるハインツのヴィネガーがちゃんとついていた。妻が英国人のようにヴィネガーをかけてフィッシュアンドチップスを食べているのをみて、懐かしく英国を思い出してしまった。
それと、このお店にいった時間が早くて料理が食べられなかったのが残念。リベンジしたいと思った場所。

公式サイト http://www.fujiyagroup.co.jp/capalluisce/index.html
要望:同じくシャムロック(笑)。

なぜかこの二つのお店ともシャムロックを上手に書けなかった。ちょっとしたことだが、これがあるとないでは、雰囲気がだいぶ違う。

今日はアイルランド贔屓なわたしだったりする(笑)。

|

« SFA4回戦再試合日程決定 | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ第25節 ハーツ引き分け »

コメント

nanbaさんはよく日曜日の夜に出かけていますよね。私は次の日が仕事と思うと中々出かけれません。疲れますもの(^^♪

それにしても意外とたくさんあるものですね、パブって。西宮も担当していたけど行った事なかったなー。それとThe Wexford Tavernのマスターへつっこんどって。ここら辺って言うか日本にはパブ自体が少ないのであると。

投稿: Pengo | 2006年2月 7日 (火) 21:14

日曜日には、妻にくっつて劇場に行ったりするので、結構お出かけするかもしれません。んで、そのついでにちょっと食べたり飲んだりと。ちょっとがちょっとでなくなったりと(笑)。

> ここら辺って言うか日本にはパブ自体が少ないのであると。

へ~い、今度行く機会があれば(笑)。
西宮には、あと2~3軒ギネスが飲めるパブぽいお店があるみたいですよ。

投稿: nanba | 2006年2月 8日 (水) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/8548552

この記事へのトラックバック一覧です: アイリッシュパブ三昧:

« SFA4回戦再試合日程決定 | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ第25節 ハーツ引き分け »