« スコティッシュプレミアリーグ第31節 5試合 | トップページ | 検索ワードランキング(3月20~27日) »

2006年3月27日 (月)

スコティッシュプレミアリーグ第31節 セルティック今日も勝つ

SPL第31節の残り1試合が26日に行われた。
現在ぶっちぎりトップのセルティックは、今節の試合を勝利すると次節が2位ハーツと直接対決のため優勝が決まってしまうということもあって、気合いが入っている。リヴィングストンは現在最下位で、11位のファルカークと勝ち点差8もあり降格最有力である。

  リヴィングストン 0-2 セルティック

FKやCKのためにおいたボールが動くぐらいに風が強い中で行われたゲームは、リヴィングストンが前半よく守ったものの、結果としてはセルティックの勝利で終わった。

セルティックは、ハートソンをはずしてツートップをダブリン、ズラウスキにしていた。
ケガが心配されたペトロフも元気に先発し、レノンと中盤の底にいる。右に中村、左にマローニーという中盤の配置は前節と変わらない。
前半1分にいきなりリヴィングストンにCKを与えたり、前半11分にはゴール前でフリーにシュートを打たせ、あわやという場面をつくられたりとリヴィングストンにやや押されている印象。ズラウスキに惜しいシュートがあったけれど、最下位と首位の対戦という感じがしない。16分には、マクマナスが両足タックルでイエローをもらう始末(現地解説にはレッドカードでなくてラッキーだよと言われていた)。
このあとリヴィングストンのウォーカーがこれまた両足でレノンに突っ込んでイエロー。ちょっと雰囲気が悪くなってきた。
28分にはリヴィングストンにいい形からシュートを許すも、キーパーナイスセーブ。しかし、26分には、中村からズラウスキに絶好のスルーパスからシュート。32分には、中村にFKとCKのキックのチャンスがあり、さらに、33分にもシュートを打つなど、このあたりからはセルティック怒濤の攻めを展開するも得点にいたらない。
前半は0-0で終了。最下位リヴィングストンは前線からプレスをかけてよく守っているという印象だし、逆にセルティックは決め切れていないという印象。

後半、セルティックはテルファーに変えてウォレス投入。ケガ?と思っていたら、いきなりズラウスキが先制ゴール。中村の足先をこぼれていったゴールだった。中村にとっては惜しかったかも。前半あれだけ苦しんだのに1分ぐらいであっさり決まった。
5分にはダブリンが得たPKをマローニーがこれまたしっかり決めて0-2となった。彼にとっては、6試合連続のゴールとなった。
気がつけば、ウィルソンは左サイドバックから右サイドバックに変わっていた。ウォレスは左サイドバックに入っていた。
後半17分には、ズラウスキがDFラインの裏に抜け出すもシュートはキーパーがナイスセーヴ。ここで、右サイドバックに入っていたウィルソンもスロヴァキア代表のヴァルガと交代。彼がセンターバックに入って、マクマナスが右サイドバックに入った。
後半20分をすぎたころから、リヴィングストンにFKやCKのチャンスはあるものの、ちょっと試合がだれてきた。後半34分に36歳ダブリンが30歳ハートソンと交代。後半39分には、マローニーが絶好の位置からFKをけるがクロスバーを越えた。
試合はこのまま終了。

今節の中村もよくボールにからみ、またさばき、ゲームを作っていた。しかし、ゴール前で何度かシュートを決めるチャンスもあった。ここ数試合、こういう場面で決めていないのがちょっと不満。まぁ次節勝てば優勝なんで、とにかく勝って欲しい。

4月1,2日は、スコッティッシュFAカップ準決勝があるために、ハーツとヒバーニアンがリーグ戦ができない。そのため、セルティック-ハーツ戦は4月5日(水)に開催される。しばらくセルティックの選手には休息が与えられる感じ。

|

« スコティッシュプレミアリーグ第31節 5試合 | トップページ | 検索ワードランキング(3月20~27日) »

コメント

こんばんは。
そうか、次は少し遅れるんですね。知らなかった(^_^;)でも、とにかく勝つと良いですね!
俊輔、おっしゃる通り、流れの中で決めるって事がほとんど無いんですよね;頑張って欲しいです。

投稿: ショウ | 2006年3月27日 (月) 00:38

次節は4月5日の19:45~セルティックホームです。んで昨日からサマータイムが実施されていますんで、日本時間ではこれまでより1時間早くなって、4月6日午前3時45分試合開始です。ご注意をば。

次節はきっちり決めてくれるように応援していきます!

投稿: nanba | 2006年3月27日 (月) 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/9275244

この記事へのトラックバック一覧です: スコティッシュプレミアリーグ第31節 セルティック今日も勝つ:

» リビングストンvsセルティック [ショウの雑記帳]
セルティックはあと2連勝すれば優勝なので絶対に勝ちたい試合。まぁ、首位と最下位の [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 00:31

» 俊輔 リーグ戦優勝迄M1 [ 大いなる旅立ち 第III章  ]
Scottish Premier League 31th Livingstone 0 : 2 Celtic  リビングストンに0対2で勝利 セルティック、リーグ戦の優勝はマジック1に、時節2位ハーツと直接対決だ!  前半は0対0でいい勝負をしていたが後半開始早々47分にズロウスキーと52分にダブリンがPKエリア内でファウルを受け、それをマロニーが決めた。  今日の俊輔はプレイスキッカーだった。これで3試合連続だったのでセルティックのプレイスキッカーは確定かな?だた、... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 22:04

« スコティッシュプレミアリーグ第31節 5試合 | トップページ | 検索ワードランキング(3月20~27日) »