« コメントするのにパスワードしかも見にくい(怒) | トップページ | 図説 スコットランド »

2006年3月30日 (木)

Gaelic meanings of Strathspey names

Gaelicmeaning タイトルにある小冊子を2部買った。ストラススペイの2つの地域ごとに書かれたゲール語地名を解説したもので、グランタウン博物館(Grantown Museum & Heritage)で、一部50ペンスで売られていたのをネットで見つけて送ってもらったのだ。冊子は1部50ペンスで、2部でもたったの1ポンドだけど、送料と寄付で結果的にはトータル5ポンドかかった(笑)。一部は17ページで、もう一部は20ページの本当に薄くて小さな冊子である。

グランタウン博物館の司書の方はとても親切で、2003年に発行されたこの冊子について、まだあるの?日本に送ってくれる?というわたしの e-mail に丁寧に答えてくれた。何度か e-mail でやりとりをして、日本からお金を送ればちゃんと冊子も送るからということで、先週頭に送金していたのだった~。んで、先週末には、送ったよ~ってメールもあって、届くのをめちゃめちゃ楽しみにしていたのだった。

んで、いいことが書いてあった。前に Cragganmore を複数のでかい岩だとかいたけれど、そのとおりで、big rocks と書いてあって、定冠詞なしの”大きな複数の岩”という意味だということで、大正解だったのだ。ん~、PeatFreakは越えたと思っていたけれど、現地のゲール語スピーカーにはやはり勝てないってことだ(笑)。

その他には、Farclas の意味はわかんないって書いてあるのが、悲しかったり(この意味が知りたかったからこの冊子に期待していたのに~)、おかしかったり。だって、Glen Farclas の意味は「緑の草原の谷間」なんて、はっきり断言してある日本のウイスキー本もあるんだもの(笑)。

じっくり読んでいるところなので、また面白いことを見つけたら、ブログに書いていこうと思っている。

|

« コメントするのにパスワードしかも見にくい(怒) | トップページ | 図説 スコットランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/9298654

この記事へのトラックバック一覧です: Gaelic meanings of Strathspey names:

« コメントするのにパスワードしかも見にくい(怒) | トップページ | 図説 スコットランド »