« 検索ワードランキング(3月6日~12日) | トップページ | ダリエン計画 Drien Scheme »

2006年3月14日 (火)

BBC JAPAN 放送打ち切り(泣)

昨晩帰ってきたらなんとも悲しいお知らせがスカパー!110からきていた。それは、題記にもあるようにBBC JAPANの放送を4月一杯で打ち切るというもの。

あたしゃね、ケーブルテレビに加入してるっていうのに、これがみたくてわざわざルネQなんて衛星放送アンテナを買ってまでしてみていたのに~。

BBCが作る歴史番組とか結構いいのがあったのになぁ。判事ジョン・ディードには結構はまったのになぁ。でも、イーストエンダーズはあんまみなかったなぁとか。いろんなことが思い出されます。

はぁ短いフル活躍期間だったなぁ。うちのアンテナ。これでますますサッカー専用アンテナと化していく(笑)。

|

« 検索ワードランキング(3月6日~12日) | トップページ | ダリエン計画 Drien Scheme »

コメント

それは残念ですね。せっかくのアンテナが・・・見てる人が少なかったのかね?そんな理由でチャンネル廃止しないで欲しいですよね。多チャンネル時代なんだから貴重な1チャンネルなくなるのは残念。契約の関係かしら・・・?

投稿: pengo | 2006年3月15日 (水) 00:16

まあ英国は資本主義発祥の地ですからね。
もうからんことはやらんのでしょう。
英国テレビマニアが日本ではまだ少ないってことかと思います。

それでも結構好きな番組があったのになぁ。残念です。

投稿: nanba | 2006年3月15日 (水) 08:10

ショック!イーストエンダーズも始って「いいなぁ。」なんて思ってたのに、BBC JAPANのチャンネル自体がなくなってしまうのですね。

日本はアメリカのテレビドラマは人気が高いですが、イギリスものはイマイチですもんね。早くBBCがイギリス以外のIPアドレスでもオンラインで放送を見られるようにしてくれればいいのですが…。お金払うってば〜。"apprentice"見たい!!

投稿: eriko | 2006年3月15日 (水) 10:28

昨日の英国国会で、来年度以降もBBCは受信料で費用をまかなうことが決定したようです。ってことは、英国以外からのアクセスにはやはり制限がかかるんじゃないかなぁと予想してます。どう思います?

投稿: nanba | 2006年3月15日 (水) 17:50

受信料・・・そんなもの勝手に決められたものですので払いたくありません。公共放送というなら警察のように国がお金を出すべきです。

NHKもスクランブルかけてお金払った所にだけ放送できるようにすればいいんですよね。うんうん。

投稿: pengo | 2006年3月16日 (木) 01:36

英国に住んでいるときにはちゃんと払ってましたよ、TV License。当時は年間80ポンドだったかな~(ちゃんと覚えていない ^^;)。

あたしゃ受信料の仕組みに賛成しているんで払ってます。てか、テレビなんぞみな有料にしてCMなくしてくれって願ってます(笑)。

投稿: nanba | 2006年3月16日 (木) 01:47

一応 「海外のお客様にも(有料)視聴していただける 道を模索中です。」みたいな表記があるんですが、続けて "although this is not likely to be available in the immediate future. " ってあるので、ここ数年では実現しそうにありませんねぇ。

イギリスが賢いなと思うのは"TV License"だということ。BBCを見ようが見まいが、テレビライセンスとして徴収されます。もちろんテレビがない家庭はとられませんが、調査用のディテクターを積んだ車があるので「テレビはない!」と言ってもバレるらしいです〜。日本もイギリスと同じ方法にしていたら、NHKの受信料問題は発生しなかったということですね。

投稿: eriko | 2006年3月16日 (木) 19:13

わたしも見たい番組が結構あるんですけどね~BBC。英国の”公共”放送というしばりがある限りは、うまい理屈をみつけないとなかなかみられないんでしょうね~、私たち外国人は。んなもんで、BBC JAPANには期待していたのに~。

”マクベス巡査”には、警察の捜査チームがしばらく村に滞在することになったとたんに、税金の滞納やら、TVライセンスを払い出すというシーンが面白おかしくえがかれていました。
どんな仕組みを作っても、やはり、受信料は難しんだなぁって感じた次第。

投稿: nanba | 2006年3月17日 (金) 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/9082646

この記事へのトラックバック一覧です: BBC JAPAN 放送打ち切り(泣):

« 検索ワードランキング(3月6日~12日) | トップページ | ダリエン計画 Drien Scheme »