« ブレアアソール Blair Athol | トップページ | コメントするのにパスワードしかも見にくい(怒) »

2006年3月29日 (水)

ココログ不具合はなかなか直らない(怒)

昨日、ココログの”メインテナンス”が行われた。
いくつかの不具合に対処し、スパムトラックバックやスパムコメントにも防ぐ対応をしたということだった。案の定、メインテナンス終了後のアクセス集中によって、なかなか自分のブログにログインできないし、更新できない。まぁこれはやむを得まい。

でも、以前から不具合として認識されていた「時間を予約して投稿する」という機能が正常にはたらかない場合があるという問題は、全く改善されていなかった。一昨日の予約投稿は正常に機能し、昨晩(というか本日の未明)の予約投稿は、正常に機能していなかったので、今朝になってから手動で投稿せざるを得なかった。

わたしは、自分のブログのアクセス解析から、午前0~1時の間にアクセスされる方が多いことがわかったので、その直前に新しい記事を投稿するように予約しておいてみたのに、全く役にたたなかったということだ。特定の機能があるとうたっておいて、それが動作しないことがあります、ごめんなさい、というのはある種の詐欺にあっているようなものだと感じる(激しく怒)。

バージョンアップも大切なことなのだろうと思うけれど、以前から認識されていた不具合ならば、そちらをさっさとやっつけてほしいと思うユーザーは決して少なくないと思うのだけれど。
そして、ユーザーからの希望が多い「メインテナンス実行中なので、コメント、トラックバックは受付できません」っていう表示すら、対応は未だなされていない。

そして、「ココログのロゴを表示する」という設定をしていたら、「ココログからのお知らせ」が表示されるようになっており、「『茶畑日記』がスタートしました」なんて宣伝が表示されるようなった(以前はなかった)。そんなもんを表示させたくないから、こちとら有料版にしているというのに(これまた激しく怒)。もうロゴも表示してやんない(笑)。

まだパソコン通信だった頃のニフティ会員になって、もう10年以上たつ。パソコン通信の時代にも、メインテナンス後には沢山の不具合が発生していた。ユーザーもある意味メインテナンス後には不具合があるということに慣れていた。この不具合発生については、ニフティ側もちっとも進歩していないなぁと感じる。メインテナンス後に不具合を発生させないための検討フローチャートとか、ちゃんと対策を検討した上でメインテナンスを実行するなどの基本ができていないか、全く能力の低い実行部隊が担当しているかのどちらかではないか、と素朴に疑いたくなる。

メインテナンス実行側は決して実行後のトラブルに慣れっこになってはいけない。何しろサービスを提供してお金をもらっているのだから。

|

« ブレアアソール Blair Athol | トップページ | コメントするのにパスワードしかも見にくい(怒) »

コメント

お久しぶりでございます・・・
私は「メンテナンス」という言葉に仕方がないものと思ってきましたが(Ya○○○さんはもっと重くて大変ですし!)、nanbaさんの文章を読んで、怒らなきゃいけないんだ~なんて思ってしまいました。
この状況、なんだかJ○さんみたいですね・・・

投稿: お | 2006年3月29日 (水) 13:59

お さん

面倒なパスワードをかいくぐってのコメントありがとうございました。

今のニフティは、いや、以前からからも知れませんが、ユーザーの言い分は聞かず、自分たちのしたいことだけをやるというような病気にかかっているのではないかと思います。

投稿: nanba | 2006年3月29日 (水) 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/9310485

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ不具合はなかなか直らない(怒):

« ブレアアソール Blair Athol | トップページ | コメントするのにパスワードしかも見にくい(怒) »