« カリラ Caol Ila | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ 第34節5試合 »

2006年4月15日 (土)

勘十里にて 2006.4.14

14日は妻と一緒に大阪造幣局の桜の通り抜けに出かけてきました。
せっかく大阪にいったことだし、妻とそのまま勘十里に行ってきました~。今日は結構お客さんがいて、なかなか繁盛していた勘十里でした。忙しそう+カクテルをつくるかっこよいマスターをみることができましたよ。

妻はそんなに飲めるほうではないので、マスターにアルコール弱めのカクテルを1杯作ってもらったのとジンジャービア、そして手作りのマカロニグラタン(もちろんわたしは横からもらった(笑))。このグラタンがなかなかおいしい。
わたしは、ギネスビールではじめて、3杯のシングルモルトをいただいて帰ってきた。そのギネスで、ハンカチーフが当たった。これは2等賞ってことみたいです。
シングルモルトは下に詳しく書いてますが、コンヴァルモアがとてもおいしかった~。閉鎖された蒸留所というのがとても残念な味だった。クラガンモアのダブルマチュアードも面白い甘みのある味になっていたがポートワインの甘みがわたしはちょっと不支持かも。
An Cnoc は、さわやかに軽くドライな味。食前酒にぴったりかもと思った。

今日はお忙しそうだったのであまり話ができず、pengoさんを運転手にしてscotlandにいく相談もできませんでした~(笑)。

Convalmore 28YO 1977 57.9% 700ml 限定0595/3900 Cask Strength
 飲んで良かった うまい ほんの少し甘いがしっかりしたボディ
 最初の一口にはかすかなピートが感じられたが2口目にはどこかに行ってしまった
 この蒸留所が稼働していないなんて残念な限り。
Cragganmore the distileries edition 12YO 1992 40% 700ml Double Matured PortwineCask
 最初にポートワインの甘みがくる 長い余韻 ほんのかすかなピート
An Cnoc 12YO (ドイツ市場向け?) 40% 700ml
 軽い味 すこしドライ さわやかに後口が切れる 食前酒向き?

Convalmore28Cragganmore12dmCnoc12Sakura   

|

« カリラ Caol Ila | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ 第34節5試合 »

コメント

昨日は噂通りの 綺麗な奥様とのご来店ありがとうございます
えっ pengoさんを運転手にスコットランドですか!
やりましょうよ メーカーとの橋渡しは私がしっかりさせて頂きましょう! pengoさん運転よろしくです〜

投稿: 勘十里マスターです | 2006年4月15日 (土) 12:05

おっすです。Pengoです。
渋い所に入っていますね(^^♪
コンバルモアは個人的に思い入れのある蒸留所ですが、味の方はあんまり良かった記憶がありません。でもこのボトルって幻のOfficialと言われてるのじゃなかったっけ?

それにおとなりのクラガンモア。今密かにPengoの中でブームだったりします(^^♪

車はお任せ!一応ほとんどのエリアを駆け巡ったので道は大丈夫です。もちろんイギリス国内の許容範囲のお酒しか摂取しません(^^♪クライゲラヒに泊まりましょう(#^.^#)

蒸留所はアポイント取ると結構時間に制約が出てくると思っています。アポは絶対に行きたい所でVIP扱いしてくれる所だけにしたいなー。

投稿: pengo | 2006年4月15日 (土) 23:25

ちょいと渋いところも探検中ですよ(^^)v

このコンヴァルモアがよかったっすよ。マスターが、もう一本仕入れておけばよかったとおっしゃってました。
クラガンモアは、封を切ってもらったところだったので、次回はまた違う味がするかもしれません。わたしはシェリー酒樽のほうがいいかな~。

スコットランド旅行の件は、なんとか実現させましょうね。

投稿: nanba | 2006年4月16日 (日) 01:16

マスターどうもありがとうございます。

pengoさんも乗り気ですし、なんとか実現させましょうね、スコットランド旅行。
楽しくなってきました~。

投稿: nanba | 2006年4月16日 (日) 01:20

亀コメントで失礼します。
楽しそうなお話ですね。またスコットランドに行くなんていいですなぁ〜。しかもみなさん共通の趣味がおありですもの。

先日の大阪訪問、天気が悪くて造幣局はギブアップしたのですが、「有名なんだし、期間が決められてるんだから雨でもなんでも行けばよかったのに。」と言われました。確かにそうかも。

大阪には良いPUBとかバーとか多いと思いますが、友人があまり興味がないので全然行きませんでした。PUBでイギリスビールを飲みたかったな〜。

投稿: eriko | 2006年4月19日 (水) 21:28

うらやましいでしょ~。
スコットランド旅行なんとか実現させたいと思っています。

大阪にいらしたときは、きっとどっかですれ違っているんではないかと思うぐらい近くにいたんではないかと思いますよ。

勘十里から5分もあるかないところにアイリッシュパブがあって、ラグビーやサッカーを大画面で見ながら、フィッシュアンドチップスを食べて、ギネス樽生を飲めるお店もあるんですよ~。

今度はぜひパブも楽しまれますよう。

投稿: nanba | 2006年4月19日 (水) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/9594300

この記事へのトラックバック一覧です: 勘十里にて 2006.4.14:

« カリラ Caol Ila | トップページ | スコティッシュプレミアリーグ 第34節5試合 »