« 山崎蒸留所見学  | トップページ | グレンアラヒー Glen Allachie »

2006年5月25日 (木)

スコーンミックス

ゲール語の先生に、スコーンミックスを大量にもらった。まだまだあるわよって言っていたけど、重くて全部もらってくるのは無理だったのだ(笑)。

スコーンミックスは、その名前のとおり、必要な成分をほとんど事前に混ぜ合わせてある”粉”である。スコーンにするには、「水を混ぜてこねたら15分放置、そしてオーブンで焼いたらしまい」。そりゃいくらなんでも簡単すぎだわ、と思うけれど、これで十分だと先生は言っていた。

それしか聞いてこなかっただらしない夫に代わり、妻がいろいろ苦労してトライしてくれた。
1)水だけで混ぜて→15分おいて→180℃のオーブンで16分
2)水の他に、牛乳と卵をいれて混ぜて→15分おいて→180℃のオーブンで20分

写真はこの2)のもの。簡単だけれど、とてもおいしい! 水だけでもそれなりにおいしいのだけれど、卵と牛乳をいれるともっとおいしくなる!

スコーンミックスは、ちょっと検索をかけるといろんなところで通販しているみたいだし、日本でも簡単に手に入るんですね。

クローテッドクリームやジャムと一緒に食べるとめちゃうま。
これと濃いめのミルクティーで、英国気分になってくださいまし。Scone

|

« 山崎蒸留所見学  | トップページ | グレンアラヒー Glen Allachie »

コメント

お、もしや・・・これって来週頂けるのでしょうか?
(笑)

投稿: お | 2006年5月26日 (金) 13:06

妻の機嫌がよければ焼いてもらえるはずです(笑)。

投稿: nanba | 2006年5月27日 (土) 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/10191626

この記事へのトラックバック一覧です: スコーンミックス:

« 山崎蒸留所見学  | トップページ | グレンアラヒー Glen Allachie »