« ダラスドゥ Dallas Dhu | トップページ | ダルモア Dalmore »

2006年5月12日 (金)

ブルガリア-スコットランド戦

世間ではキリンカップと言えば、日本対ブルガリアと日本対スコットランドらしいのだが(笑)、わたしにとってはブルガリア対スコットランドこそがキリンカップなのだ。
今日は現地観戦。マフィア顔のストイチコフの真後ろ(10メートルぐらい)の位置で、あと5メートル右後には、あの釜本がいるというような席で見ていた。

スコットランドの先発は、ほとんどがイングランドプレミアリーグに出稼ぎにでているメンバーで、マンチェスターユナイテッドにいるフレッチャーなんかもでていた。スコティッシュプレミアリーグからは、唯一得点王になったクリスボイドが先発した。試合結果はもう知っている方が多いと思うが、1-5でスコットランドが勝利した。

クリスボイドが初めての代表でどんなプレーをしてくれるか楽しみにしていたのだが、彼の若さと乱暴さと決定力が十分に発揮された試合だった(笑)。
開始5分には、左サイドから入ったクロスにあわせるために相手DFを突き飛ばしてファール。でも、そのすぐ後でディフェンスラインの裏にするっと抜けて先制点をあげると、ゴール前のごっつあんゴールとあわせて、前半のうちに2得点もあげてしまった。やはりFWは四の五の言わず決定力だ~と思わせてくれる。

試合は中一日で疲労感たっぷりのブルガリアが後半に入って一気に失速したため、1-5という大差になってしまったが、クリスボイドの2点の他は、後半から試合にでたレンジャースのバークが2点をあげていて、イングランドへの出稼ぎ連中に負けずにSPL勢が5点のうち4点をとったのだ。溜飲を下げたのはわたしだけではなかろう(笑)。

そして、こんなにスコットランド人がいたのか?と思うぐらいにスコットランドの応援がにぎやかで、キルトを巻いた沢山の男性をみることができたのも楽しめた。きっと彼らは大勢で町にくりだしているだろう。

土曜日も頑張れよ~、スコットランド!

# 審判団はワールドカップに派遣される3人。あきませんわ。

写真は試合前の練習をしているスコットランド代表。
Wingstadium

|

« ダラスドゥ Dallas Dhu | トップページ | ダルモア Dalmore »

コメント

生で観戦ですね!そっかースコティッシュプレミアリーグで活躍しいている選手より、普段はイングランドなどの他のチームでプレーしている選手がおおいのですね〜。ちょっと複雑??

投稿: eriko | 2006年5月12日 (金) 10:04

こんにちは。
また文中リンクさせて頂きました。
こちらの記事を読んで、明日の試合がもっと楽しみになりました(^^)

投稿: ショウ | 2006年5月12日 (金) 11:12

erikoさん ちはです。

家に帰ってからニュースをみたら、スコットランドからも200人ぐらい応援団がやってきていたそうです。なかなかいい雰囲気を作っていました。
ただ、帰り道に大柄なスコットランドの方とちょっとぶつかったときに「Oh, sorry, boy.」って言われちゃったのにはびっくり。いくらあんたよりちっちゃいからって、174cmの背広着たおっさんを捕まえてボーイはねぇだろうよって(笑)。

投稿: nanba | 2006年5月12日 (金) 12:12

ショウさん いつもどもです。

スコットランド代表はほとんどがプレミアの選手達でした。といってもガイドを見ずにはっきりわかったのは、フレッチャーとネイスミスぐらいだったのが、わたしのニワカ丸出しなところなのですが(苦笑)。でも、いいチームですよ。

へろへろに疲れていてもスコットランドが日本に勝つ!と予言しておきましょう(笑)。

投稿: nanba | 2006年5月12日 (金) 12:18

あれって神戸だったんだ・・・席はそんなに埋まっていないみたいだけど楽しい雰囲気あったんですね。バグパイプの音は聞こえてこなかったのかしら(^^♪

投稿: pengo | 2006年5月16日 (火) 12:36

めちゃいい雰囲気でしたよ。

演奏が一番までしかない国歌をちゃんと3番まで歌ってくれたりしてましたし(笑)、バグパイプはずっと鳴り響いていましたよん。

投稿: nanba | 2006年5月17日 (水) 00:31

ふふふ、さすがはnanbaさん。楽しんだようですねー。3番まで歌ったんだ。君が代って何番まであるのか後で検索しよう(^^♪サッカー場でバグパイプは似合いそうですねー。

投稿: pengo | 2006年5月18日 (木) 20:52

君が代は1番しかないですよね?

Flower of Scotland は、サッカーやラグビーの試合では、1番のあとで2番をとばしてすぐに3番が歌われます。もちろんそれも把握して歌っておりました(^^)v

投稿: nanba | 2006年5月18日 (木) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/10025023

この記事へのトラックバック一覧です: ブルガリア-スコットランド戦:

» スコットランド大勝&コッパ・イタリア [ショウの雑記帳]
ブルガリア1-5スコットランド正直言って、スコットランドの選手は(ブルガリア同様 [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 11:08

« ダラスドゥ Dallas Dhu | トップページ | ダルモア Dalmore »