« 「やってみなはれ みとくんなはれ」 | トップページ | 検索ワードランキング(5月22~28日) »

2006年5月29日 (月)

シングルモルトをおみやげに

週末は、妻の実家に遊びに行ってました。妻の父は結構飲める口なのですが、最近までシングルモルトをあまり飲んでいませんでした。

それでも、今年なってからわたしが持って行ったマッカラン12年とかはおいしいと喜んでくれたし、アルケミストマッカラン14年もバルヴィニーダブルウッド12年もおいしかった~と飲んでくれました。

今回のおみやげは、河内屋で特売していた Deanston17年、Cardhu12年と、父の日対策のMacallan25年です。そして、山崎蒸留所で買ってきたテイスティンググラスもつけました。

まずは、Deanston、Cardhu、Macallan の順にテイスティングしてもらいました。
Deanston17年 はおいしいなぁだけ。これには娘の夫に対するかなりの遠慮を感じました(笑)。わたしは、かすかなピートを感じたし、食前に飲むならそれなりにOKかなぁって感じでした。
Cardhu12年 は、こっちの方が好みや~、うまいなぁ、と誉めてくれました。シェリー酒樽の甘みも感じるし、ジョニーウォーカーの原酒というのも納得かな。
Macallan25年は、こんなん飲ましてもろうたら他のが飲めなくなるがな~、本当においしいなぁって。さすがモルトウイスキーのロールスロイスですね。説明不要のうまさでした~。

シングルモルトウイスキーはオークの樽で何年も寝かされます。それゆえワインなどと同じく樽由来のポリフェノールも多いのです。そして、ウイスキーワールド5号にも書いてあった、長期熟成したモルトウイスキーは悪酔いする原因のアセトアルデヒドが生成されにくいってことを義父には説明しておきました。

その後は主に Cardhu12年を二人で飲みました。来月に訪ねるときにどれがどこまで減っているか楽しみです。Macallan25年は父の日までちゃんと置いておいてね~ってお願いはしてきましたが(笑)。
Deanston17   

Cardhu12Macallan25

|

« 「やってみなはれ みとくんなはれ」 | トップページ | 検索ワードランキング(5月22~28日) »

コメント

いいなー、義父と話のネタがあって。

今回のネタで思ったことは、やっぱりマッカランの25年というのは美味しいんだねと言う事です。今のマッカランになってえらく酷評されていますが、以前のマッカランと比べていない人にとっては感動を与えてくれる良いお酒ということですね。きっと25年後には「変わった直後の奴が良かったね」とか言っているんだよー(^^♪

投稿: pengo | 2006年5月29日 (月) 00:57

ウイスキーの味は徐々に変化するものですからね。

婆娑羅のマスターに聞いたところでは、グレンリベットなどでは、温暖化の影響か同じ大麦の種類でもすこしづつ味が変わってしまうという認識があるそうで、10年ぐらいで麦の品種を変えることもあるそうです。

それ故、味がちょっとづつ変わり、10年たつと大麦の品種まで変わった味になる→変わらないのは難しいってことですね。

あとは好みでしょう。

投稿: nanba | 2006年5月29日 (月) 19:59

おやじさんとモルトの話が出来るってのは、いいですね。僕は未だ独身君なので(嫁さん募集中ですw)義父はおりませんが(笑)、実父はお酒無茶苦茶よわいので(ビール中1本で爆睡です)、一生かかってもモルトを酌み交わすことはなさそうです・・・ってか、僕がモルトを呑んでいることを知ったら卒倒しそうです(大汗)

投稿: Danny | 2006年5月30日 (火) 20:04

妻の実家に行くときは、義母の料理をつまみに義父といっぱい(いろんな意味で(笑))飲みます。義兄も妻もお酒に弱く、唯一飲めるのがわたしであるためです。
喜んでもらえているようなので、いろいろ試しています。各蒸留所のOBで12年ものを中心にすれば、1本3~5千円で十分いろんな種類のモルトを楽しめますから。次はCragganmoreとかDalmoreあたりでどうかなぁ~なんて考えるのも楽しいですよ。

実父は神戸から遠い山形の田舎に住んでいるので、そこそこいける口なのですが、なかなか一緒に飲めません。

投稿: nanba | 2006年5月30日 (火) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/10278870

この記事へのトラックバック一覧です: シングルモルトをおみやげに:

« 「やってみなはれ みとくんなはれ」 | トップページ | 検索ワードランキング(5月22~28日) »