« グレンギリー Glen Garioch | トップページ | ウイスキーを英国から買う »

2006年6月22日 (木)

グレンフラグラー Glen Flagler

この蒸留所はモルトウイスキーの工場ではあるが、グレーンウイスキーの工場内に建てられたという変わった蒸留所であったが、すでに閉鎖されている。
これまで、このサイトが参考にしてきた PeatFreak とスコットランド議会サイトのいずれにも Glen Flagler でも、単に Flager でも意味がでていない。スコットランド議会サイトにもでていないというのは、地名でもないからである。もちろん、モルトウイスキー大全にもその解釈は載っていない。

下記のように、人名と地名の例があるが、その地名も誰かの名前を取った可能性が高いと考えている。というのも、英国に Flagler という地名がないからである。
この蒸留所の場合には、人名に Glen をつけてゲール語風にして、蒸留所の名前にしたのではないかとわたしは考えているが確かなことはわからない。

Flagler の例
1)人名例 下記はアメリカ人の例
  http://en.wikipedia.org/wiki/Henry_Flagler

  → 彼にちなんだカレッジもあるぐらい
  http://www.flagler.edu/

2)地名例
  下記例は、アメリカ・フロリダ州の地区名である。
  http://www.flaglercounty.org/
  この他にも、カナダ、オーストラリアにこの地名は散見される。
  (人名由来の地名とわたしは考えている)

|

« グレンギリー Glen Garioch | トップページ | ウイスキーを英国から買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/10590371

この記事へのトラックバック一覧です: グレンフラグラー Glen Flagler:

« グレンギリー Glen Garioch | トップページ | ウイスキーを英国から買う »