« スコットランド地名研究本 6 | トップページ | スコットランドサッカー短信5 »

2006年8月23日 (水)

グレンロセス Glenrothes

グレンロセスは蒸留所名でウイスキーのブランド名である。グレンロセスという地名はないが、Rothesは地名。モルトウイスキー大全には、この名前の解釈は載っていない。

解釈例
1)丸い形の砦がある谷 Gleann Rathes(ちょっとつづりがへん)

Rothesは”丸い形の砦”ということでよいと思う。下記にあげた2~4)の文献にもそのように書いてある。いまは廃墟となったRothes城が13世紀にたてられたが、それも以前には砦があった場所なのだそうだ。

ただし、PeatFreakのつづりには全く納得できない。ゲール語のつづりのルールに反している。スコットランド議会サイトのように、Rathais とするべきである。

ファイナルアンサーは、Gleann Rathais グレンラーシュで、丸い形の砦がある谷 だと思う。

原出典は以下の通り
1)Glen (Anglicised Scottish Gaelic word for gleann, river valley in mountain or hill country) Modern name, Rothes was the family name of the earls who owned the land. Rathes is also Scottish Gaelic for ring-fort. In other words, another where it is not sure where the name originates from.
  http://www.peatfreak.com/art-distillery-names-pronunciation.php

以下は、Rothes のみの解釈
2)Rothes (Moray), Rathais.
  "Circular fort place".
  http://www.scottish.parliament.uk/vli/language/gaelic/pdfs/placenamesP-Z.pdf

3)David Dorward 著 : Scotland's Place-Names 1979年 P.47
  Rath は circular fort で Rothes に見られる

4)David Ross 著 : Scottish Place-Names 2001年 P158.
  Ring Fort. 13世紀にたてられた城は、それ以前の砦の跡にたてられたもの。

|

« スコットランド地名研究本 6 | トップページ | スコットランドサッカー短信5 »

コメント

いやー、すんません(^^♪

早く読んで欲しくってトラバ入れましたが内容だけにちょっとね、ですねm(__)m

もちろんnanbaさんまでしていればあくまでも引用の部類ですよね。やはり論文を書きなれているだけあるなーといつも思ってみています。でもここまで細かくしなくていいのでせめてオリジナルの文章が7割のブログがいいですよね。ちなみにnanbaさんの蒸留所解析はほぼ100%オリジナルの文章と思っています。

投稿: pengo | 2006年8月24日 (木) 22:57

安心しました~。

この解読には原出典をこの程度載せておくのがいいかなと思っているので、しばらくはこれでいきます。

投稿: nanba | 2006年8月24日 (木) 23:42

もしかしてこのロセスが一番議論の無かった蒸留所かしら?それでも綴りに疑問が残る、というところが面白いですね。

投稿: pengo | 2006年8月24日 (木) 23:51

議論が少ないのは、この地名をモルトウイスキー大全で取り上げていないのと比較的ちゃんとした説明がみつかったから(笑)。

ゲール語の地名は、英語地名にどんなゲール語のつづりを当てるかとうのが結構重要なのですが、PeatFreakでは、意味はあっていてもつづりを間違えるというミスをときどき犯します。つづりの基本がわかっているとしないミスなんですがね。

投稿: nanba | 2006年8月25日 (金) 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/11158528

この記事へのトラックバック一覧です: グレンロセス Glenrothes:

» ご意見募集 盗作・転載と引用について [Pengo's Whisky Night]
今回は通常のwhiskey話とは別に、ブログについて思うことを皆さんにお伺いしたいと思います。Pengoはブログを初めて気がつくと1年9ヶ月になりました。最初は何気なくスタートしましたが、途中からScotlandとWhiskyをテーマの中心に据えて日々の事柄も織り交ぜながらUPしてき... [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 22:00

« スコットランド地名研究本 6 | トップページ | スコットランドサッカー短信5 »