« スコットランド地名研究本 3 | トップページ | グレン オード Glen Ord »

2006年8月18日 (金)

スコットランド地名研究本 4

スコットランドの地名の由来を研究した本の紹介シリーズその4である。

   書 名: The Dictionary of Scottish Place Names
   著 者: Mike Darton
   出版社: Lochar Publishing ISBN:0-948403-48-09
   出版年: 1990年
   総ページ数:282ページ
   価 格: 17.54英ポンド

この本はなかなかよい。
最初の短いイントロでは、ゲール語の発音などについて解説がしてある。しかしながら、他のケルト系言語とノース語についてはイントロではほとんど解説らしい解説はない。

本体部分では、アルファベット順にスコットランドの地名を網羅的に説明している。その地名についての簡潔な説明とその地名が見られている古い文献を年代込みで紹介してあるのがなかなか良い。普通の方が関心を持つような地名はたいてい見つかると思う。ただし、蒸留所がある細かい地名は、載っているものと載っていないものがある。

おしいところはやや古い解釈があることと、取り上げている文献がやや若いこと(結局同じことを指しているかな)。その点は次に紹介する David Ross の本が優れていると感じているところである。
Mikedarton

|

« スコットランド地名研究本 3 | トップページ | グレン オード Glen Ord »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/11440033

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランド地名研究本 4:

« スコットランド地名研究本 3 | トップページ | グレン オード Glen Ord »