« SPL06/07 第4節 セルティック引き分け、中村イマイチ。 | トップページ | グレンロセス Glenrothes »

2006年8月22日 (火)

スコットランド地名研究本 6

スコットランドの地名の由来を研究した本の紹介シリーズその6である。

   書 名: SCOTTISH PLACE NAMES
   著 者: Nicola Wood
   出版社: Chambers ISBN:0-550-20053-3
   出版年: 1989年
   総ページ数:96ページ
   価 格: 2.50英ポンド

この本がスコットランドの地名の意味を知るためには、今回の6冊の中では、もっともできが悪い。簡単な地名の歴史の解説と各地の地名の簡単な解説がある。この解説は今回の6冊の中で最も簡単に見える。ページ数から見てわかるようにとても薄い本で、収録されている地名数も少なくかなり不満がある。安いがこの本よりは、こっちのほうがずっとよい。

今日この本はイギリスから届いたのだが、さっそくチェックしたぜ Craigellachie(笑)。だって、モルトウイスキー大全では、たった2冊しかあげられていないスコットランド地名の英語で書かれた参考文献のうちの1冊なのだ。

Craigellachie 'stony crag' creag(Gaelic) crag; eiligh(Gaelic) stony. 21ページ。

どうだろう、”石ころが多い場所の大きな岩”じゃなく”無情な大きな岩”って訳したくなるでしょ?(笑)。こうやって誤訳は生まれていくんだなぁって確信しちゃった。

参考文献は選ばなければならないと再認識したのであった。この本は読まなくても大丈夫なゲール語地名本の一つだと思う。

↓ 薄い本だということがすぐにわかるように比べてみた(笑)。

Scottishpn_1

|

« SPL06/07 第4節 セルティック引き分け、中村イマイチ。 | トップページ | グレンロセス Glenrothes »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/11559328

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランド地名研究本 6:

« SPL06/07 第4節 セルティック引き分け、中村イマイチ。 | トップページ | グレンロセス Glenrothes »