« キルホーマン Kilchoman | トップページ | SPL06/07第2節結果 »

2006年8月 6日 (日)

不思議な縁

先月エドラダワー蒸留所を訪ねたときに、ひょっとしたら日本の方かな~と思う方とすれ違った。その方々はちょうど蒸留所についたところで、わたしたちはブレアアソール蒸留所へ移動しようとしていたところだった。
躊躇したけれど結局声をかけないまま、わたしの記憶もあやふやになっていた2日、びっくりするメールをもらった。その方はスコットランドにお住まいで、わたしのホームページ(旅日記&旅先写真集)をときどき見ていらした方だった。
おととしの旅日記の写真に妻がもっていた鞄の柄がはっきり写っているものがあって、その模様を覚えていらしたのだそうだ。

不思議なことがあるものだなぁと思いつつ、ネットの力に改めて驚いた。
先日このブログにもきていただきました。次ばったり会うのはどこで?(笑)。

|

« キルホーマン Kilchoman | トップページ | SPL06/07第2節結果 »

コメント

エドラダワー蒸留所で出会った人があの旅日記を書いていたnanbaさんだったなんて・・と気付いた時にはホント、戦慄が走ったようなかんじでした。不思議な縁ですね。今度お見かけしたときは絶対に声をかけさせていただきますっ(笑)。
今日はディーサイドのロイヤルロッホナガ−蒸留所に行ってきました。ショップの雰囲気は申し分なかったんですが、蒸留所自体の建物があまり好きにはなれず(私はウイスキーはたしなむほどしか飲めないので、建物のかわいさとかで興味の程度が決まるのです)、すぐに帰ってしまいました。そうそう、近くのバルモラル城でエリザベス女王をお見かけしました!やっぱりオーラがすごいです。

投稿: のりこ | 2006年8月 6日 (日) 03:55

のりこさん こんにちは

本当に不思議ですし、ホームページの読者がスコットランドにもいることがわかってびっくりしていたりします。

次はどこ?いつ?ということで、いまからスコットランドにいけそうな時期をさがしております(笑)。

ロイヤルロッホナガーもおいしいウイスキーで、気に入っています。週末にあちこちの蒸留所のいける環境がかなりうらやましいです!

投稿: nanba | 2006年8月 6日 (日) 08:42

すごい。でも字が「緑」に見えてなんで不思議な「みどり」なんだろう?と思っていました(^^ゞ

それにしてものりこさんも良く覚えていましたね。私も旅行中は日本の方とわかっていてもあえて声を掛けないようにしています。めんどくさいのが一番かしら(^^♪そういえばカントリーのマスターに会ったのもエドラダワー。あそこは縁結びの御利益でもあるのかしら(^^♪

わたくしPengoは非常にロッホナガー好きで、一人旅のときにも行ってみました。スペイサイドから降りていくとそれはもう大変な道を進む事になるのですが面白い道でした。建物自体は意外とこじんまりしていたように思います。そこのひげ面のおっちゃんがあの有名なWhiskyMagazineのミニボトルのコーナーを担当していると知った時はびっくりしました。

投稿: pengo | 2006年8月 6日 (日) 18:50

pengoさん

不思議な縁でしょう?

わたしも積極的に日本の方に声をかける方ではないかもしれませんが、特にこだわりはなくて、自然体にしています。
話しかけられたくないなぁと思っている方もいらっしゃるかもしれませんしね。

次は、ロイヤルロッホナガーの名前の元になった湖に行ってみたいと思っています。
「岩が露出した湖」なのか、その突き出ている岩があることで「人の話し声のような音がする湖」なのかを確かめてみたくありませんか?

投稿: nanba | 2006年8月 7日 (月) 08:03

ロイヤルロッホナガーの名前の元になった湖・・・。そっか、ロッホって「Loch」ですもんね!興味がある物や人の語源や足取りをたどる旅は私も大好きです。今Lochnagarを地図で探したのですが、結構山奥ですね。ヒルウォーキング気分で行かなくちゃいけないかも。それにしてもnanbaさんのこだわりには脱帽!

投稿: のりこ | 2006年8月 7日 (月) 17:37

わたしが地図をちゃんと確認してませんでした~(恥)。確かに湖も結構上の方にありますね。どうしましょう。
バルモラル城とセットでたっぷりと時間が必要ですね。あとはブレマーギャザリングの時期に行くとか。

たまたまゲール語を勉強していたのが、ここまでこだわる原因だったかもしれません。日本のウイスキー本もいいかげんなゲール語訳を沢山載せているし、スコットランドの蒸留所自体もゲール語についてはきちんとしていないことが拍車をかけているかも。

投稿: nanba | 2006年8月 7日 (月) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/11278155

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な縁:

« キルホーマン Kilchoman | トップページ | SPL06/07第2節結果 »