« SPL06/07第6節結果と次節予定 | トップページ | スコットランドサッカー短信11 CLグループリーグ1試合目 »

2006年9月13日 (水)

誕生日のボトル Glendronach 1962年生の12歳

9月12日はわたしの誕生日。わたしが12歳ということではない、念のため(笑)。奮発してこのボトルを買った。ウイスキーは飲んでこそウイスキー、と思いつつ古いコルク栓を確実にあける腕がない(泣)。コルク栓開け手術はとあるお店のマスターにお願いした。さすがはプロ(古いコルク栓を落とさないようなオリジナルの道具までつくっていらした)。もちろん、お礼はこのウイスキー一杯。

グレンドロナックは、いまではシェリー酒樽で作ったウイスキーしかでていないけれど、古い時代のグレンドロナックはシェリー酒樽を使っていないお酒も作っていたのだ。12年ものの表記があるボトルが普通で、蒸留年が書いてあるのはこの1962年ぐらいなのではないかと思う(正しくご存知の方がいらしたら教えてください)。

マスターがコンディション最高ですよ、とおっしゃってくれたように、液面低下もほとんどなく、コルク栓の傷みもほとんどなかった。こんなにスムーズに開くとは思いませんでしたとおっしゃっていたぐらい。マスターにも飲んでいただいたけれど、味の方も最高。さわやかなフルーティさを持っていて、そしてくどくない甘い香りと味が鼻と舌をうんと幸せにしてくれる。そして、長い余韻。は~ホントに幸せ。

妻と一緒に出かけて誕生日は幸せにすぎていった。
Glendronach19621 Glendronach19622

|

« SPL06/07第6節結果と次節予定 | トップページ | スコットランドサッカー短信11 CLグループリーグ1試合目 »

コメント

Happy Birthday to nanba!

投稿: pengo | 2006年9月13日 (水) 03:32

どもです。

だんだんと誕生日もめでたくない年頃と感じ始めている今日この頃(笑)。

でも、このボトルはうまいですよ~。

投稿: nanba | 2006年9月13日 (水) 09:01

お誕生日おめでとうございます!!
奥様と一緒にお出かけされて、
美味しいお酒を飲まれて、
幸せな時間ですね~

nanbaさんの記念日とボトルの開栓記念日、本当におめでとうございますm(__)m

投稿: 活男 | 2006年9月13日 (水) 22:10

活男さん

どうもありがとうございます。

幸せな時間はあっという間なのが、ちと残念なところです。開けてみてやはりウイスキーは飲んでなんぼじゃ!と再確認したわけです。これ飲み終わったら、次はドロナック1968かも。

# マスターのお勧めではじめてパラフィン巻いてます。

投稿: nanba | 2006年9月13日 (水) 22:26

こんばんわ
確かに幸せな時間と美味しいボトルは一瞬ですね(^_^;)

1968とオールドボトル贅沢ですねぇ(^^)

パラフィルムは自分も愛用してます!
巻くのがけっこう面白いんですよね~

投稿: 活男 | 2006年9月15日 (金) 00:21

このオールドボトルは、開けたときにマスターが、もうちょっとおいた方がもっとおいしくなりますよとおっしゃっていたので、パラフィルムを巻いています(パラフィルムも分けてくれたんです、ありがたやありがたや)。

いつのもうかな~。幸せな時間は、もうちょっと続きそうです(笑)。

自分でも買って来なきゃ、パラフィルム。

投稿: nanba | 2006年9月15日 (金) 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/11865099

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日のボトル Glendronach 1962年生の12歳:

« SPL06/07第6節結果と次節予定 | トップページ | スコットランドサッカー短信11 CLグループリーグ1試合目 »