« スコットランドサッカー短信12 CISカップ3回戦結果 | トップページ | C.W.ニコル ウイスキー »

2006年9月22日 (金)

キニンヴィー Kininvie

地名にして、ウイスキーの蒸留所名にしてそのブランド名であるこの名前。
検索で簡単にヒットしたが、実はその中身は結構難しい。
モルトウイスキー大全にはこの解釈が載っていない。

解釈例
1)ゲール語で、白い平原の端 Ceann Fhinn Mhuighe キニンヴュー
2)同じ解釈でつづりが違うもの Cinn Fhinnmhuighe  キニンヴュー

ceann はケァンと読み、端や頭という意味である。fhinn はインと読み(fhはサイレント)、白いという意味の fionn が変化したものである。mhuighe については、平原を表す magh から由来すると思われるが、なかなか辞書では確認ができなかった。
下記の辞書サイトで、magh という意味から由来するという記事が別の単語の説明文中に現れている(参考サイトB)の記述参照のこと)。これによれば、初期のアイルランドゲール語のつづりだと思われる。

Ceann と Cinn については、同じ単語でもつづりが違うと考えておけばよい。beann と beinn のようなものである(どちらも山)。Fhinn Mhuighe と Fhinnmhuighe は、見たとおり一語で書くか二語で書くかの違いでしかなく、結局同じものをさしていることがわかるだろう。

原出典は以下の通り
1)Kininvie (Banff)
  This appears to be "the end of the fair plain", from Ceann Fhinn Mhuighe.
  http://www.scottish.parliament.uk/vli/language/gaelic/pdfs/placenamesK-O.pdf

1の続き)"The End of the Fair Plain"
  Ceann Fhinn Mhuighe.
  http://www.peatfreak.com/art-distillery-names-pronunciation.php

2)Kininvie Cinn Fhinnmhuighe
  辞書サイトの解釈である。意味は1)と一緒
  http://www.smo.uhi.ac.uk/gaidhlig/faclair/sbg/lorg.php
  

辞書サイト http://www.ceantar.org/Dicts/search.html
A)fionn  a. -a, white, fair

B)maigheach  a hare, Irish miol bhuidhe (for miol mhuighe), Early Irish mil maighe, "plain beast"; from mial and magh. The Gaelic is an adj. from magh: *mageco-, "campestris".

|

« スコットランドサッカー短信12 CISカップ3回戦結果 | トップページ | C.W.ニコル ウイスキー »

コメント

改めてゲール語の解説を拝読してnanbaさんてすごいなーと感心してしまいました。Kininvieは看板を見たところまでしか確認出来ませんでした。バルベニーと一緒に書いてあるもので中々見かける機会はありません。早くここ単独のモルトが出る事をかなり期待しています。モンキーショルダーは飲んだんだけどね。

投稿: pengo | 2006年9月24日 (日) 11:29

ゲール語で分からないことがあったら、Gaelic-Bで質問してみると良いと思います。ネイティブなゲール語の話者、研究者が丁寧に答えてくれます。Gaelic-Bはhttp://www.smo.uhi.ac.uk/liosta/gaidhlig-b/にあります。また、Sabhal Mor Ostaigにはさまざまな素材がありますので、ぜひ行ってみると良いと思います。

投稿: Eilean Eile | 2006年9月25日 (月) 03:35

「ceann はケァンと読み」
キャウンですよ。

投稿: Eilean Eile | 2006年9月25日 (月) 04:40

Eilean Eileさん

たくさんの記事にコメントいただきましてありがとうございます。まずは一番新しい記事に返事しておきます。

コメント本当にありがとうございました。なかなかゲール語についてのコメントがいただける方がいないので、本当に助かります。

一度に沢山いただいたので、すぐに修正するのが難しいのですが、少しずつ修正していこうと思います。

投稿: nanba | 2006年9月25日 (月) 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/11772876

この記事へのトラックバック一覧です: キニンヴィー Kininvie:

« スコットランドサッカー短信12 CISカップ3回戦結果 | トップページ | C.W.ニコル ウイスキー »