« スコットランド地名研究本 7 | トップページ | SPL06/07 第6節 セルティック勝利 中村は守備に忙殺 »

2006年9月11日 (月)

NBA大阪北摂支部 試飲会&セミナー

こんなイベントがあって参加してきた。というのも婆娑羅のマスター・曽我さんがその親玉だからである(笑)。

そして、密かに土屋氏と話しができる時間がないかと婆娑羅のマスター曽我さんには聞いていた。セミナーの前後には時間があるはずということで、セミナー前の時間で試飲コーナーで本とグッズを販売している土屋氏ともお話することができた。

試飲コーナーでは、ウイスキーが沢山あるのはもちろんだが、ギネスビールや焼酎などもおいてあった。個人的には、ピアレスコレクションのブローラが激ウマだったと思っている。
ここで、ダルウィニーなどを展示していたスコットランド人を発見し、その意味について聞いてみた。速攻で「meeting point」という主旨のことを言っていたが、地名本を2冊持っていたので、2冊とも「Field of Champion」って書いてあるでしょとさらに突っ込んでみた。へ~とは言っていたが、間違っているのもあるからね~(あんたもじゃと言いたかったが(笑))となかなか納得していない様子だったが、2冊ともそう書いてあったので渋々と認めたようだった(笑)。

テイスティングセミナーは、第一部が土屋氏のハイランドパーク、第二部が、サントリーの山崎蒸留所長などをつとめられた嶋谷氏。両方参加は許されず、どちらかを選ばないといけなかったので、年齢的なことを考えてお話を聞くチャンスが今後ないかもしれない嶋谷氏のセミナーを選んだ。

ウイスキー作り方の基本の説明とマッカラン(12YO、ファインオーク12YO、同18YO)、グレンフィディック12YO、ボウモア12YO、山崎1989のティスティングがあった。

最後にもう一度試飲コーナーにもどった。大満足の一日であった。

さて、土屋氏との話であるがこんな感じ。
わたしがお伝えしたのは、モルトウイスキー大全には、蒸留所のゲール語の訳について間違いが結構多いから、早く改訂版の改訂版を出して欲しいということ。例えば、マッカランは聖コロンバの丘ではないし、ノッカンドォとノッカンデュを取り違えているし、クレイゲラヒも無情につきだした大岩ではないなどをお伝えした。
土屋氏は、現在改訂版については2008年頃を予定していることや、ゲール語については専門ではなく蒸留所の言うとおりに書いてあるので、間違いがあればぜひ教えて欲しいということであった。マッカランが聖コロンバの丘ではないというのは結構ショックだったようで、スコットランド議会サイトのコピーを渡して納得してもらった。
さらに、グレンモーレンジやつい先ほど話をしたダルウィニーのように蒸留所がゲール語の意味を正しく使っていないこともあるなんて話で結構盛り上がってしまったのである。
秘書っぽいかたの名刺ももらったし、ブログのURLもお伝えしてある。

今後どうなるかはお楽しみ。
上の写真は試飲会場の様子。下の写真はセミナーの嶋谷氏と北摂支部の曽我さん。
Nba200609101 Nba200609102

|

« スコットランド地名研究本 7 | トップページ | SPL06/07 第6節 セルティック勝利 中村は守備に忙殺 »

コメント

楽しみにしていたご対面ですが、つつがなく行われてきたのですね。対決ではなくて友好的なムードだったようですね。それにしても時間が取れたのは良かったですね。土屋氏にはどのような印象をもたれましたか?機会があればお聞かせくださいね。

でもなんだか大変な道へ引きずり込んだようで最近申し訳ないなーと思っています。もちろん趣味の幅も広がって良いと思うのですが・・・それにしても英国留学経験もありScotland好きでゲール語勉強しているのに今まで何でWhiskyに目が行かなかったのか不思議ですね。

投稿: pengo | 2006年9月11日 (月) 01:28

土屋さんの印象はそんなに悪いものではありませんでした。むしろ、よかったかも。この件は会ってゆっくりお話しましょう。

スコットランドってウイスキーの他にも沢山魅力的なことがあるからですよ。歴史、言葉、人、食べ物などなど(笑)。

まぁ今はゲール語とウイスキーと旅で楽しんでいます。もっと時間があったら、歴史をやりたいんですけどね。

投稿: nanba | 2006年9月11日 (月) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/11844761

この記事へのトラックバック一覧です: NBA大阪北摂支部 試飲会&セミナー:

« スコットランド地名研究本 7 | トップページ | SPL06/07 第6節 セルティック勝利 中村は守備に忙殺 »