« ペトロフ移籍(泣) | トップページ | インチガワー Inchgower »

2006年9月 1日 (金)

またゲール語の辞書買った

新しいゲール語の辞書を買った。これまでの辞書より発音と文法事項に配慮した辞書になっている。
  THE MODERN GAELIC-ENGLISH DICTIONARY
  Robert C. OWEN
  ペーパーバック: 139ページ
  出版社: GAIRM(1993年)
  ISBN 1-871901-29-4
  価格:7.5英ポンド(でもね、この値段では買えず結構高かったの)
以前から使っていた3冊に加えてこれで辞書4冊体制になった。
この辞書の最大の特徴は、単語の発音が書いてあること。英語の辞書になじんだ方には当然のように思える発音が書いてある辞書というのは、ゲール語の場合珍しいのである。
しかも、その発音が発音記号ではなく、英語の発音に基づいているのである。
例えば、家という意味の taigh についてはその発音が tahee と書いてあって、タ(-)イーのように発音することがわかるのである。
また、辞書の後半には文法書のように単語の時制変化などについて説明があるのもうれしい。しばらくこの辞書で遊べそうである。
Moderngaelicenglishdic

|

« ペトロフ移籍(泣) | トップページ | インチガワー Inchgower »

コメント

私も持っています。活用は殆どしていませんが。
現地で買ったので定価そのままです。たまに(ツーリスト・インフォメーションの)バーゲンで半額以下で売っていることもあるのですが、その名残のシールもないので定価の7.50ポンドだったのでしょう。

投稿: taigh's onwer | 2006年9月 1日 (金) 12:26

nanba@千葉です。

え~交換しませんか?値段とともに(笑)。
嘘です。ちとうやましすぃす。

ゲール語の勉強会もやりましょうよ~。
関西支部で。

投稿: nanba | 2006年9月 1日 (金) 23:08

こんばんは~赤竜です!

「the mountain of the mist 霧の山」

ご訪問、並びに「簡単!ゲ~ル語講座」
ありがとうございました!!
<ヒを喉の奥からだすような感じでベナヒオ>
ひ、ヒ、ひぃ、ヒィ~ OH?
ん~~。。。ムズカシイww

今後とも勉強させていただきますので、宜しくお願いいたします!
・・・流石に<辞書>まではないですけどw

投稿: ▽赤竜フェルウェルド▽ | 2006年9月 3日 (日) 21:31

赤竜さん

わざわざこちらにコメントいただきありがとうございます。

Beinn A' Cheo は、ベン+ア+ヒオでヒをうがいをするような感じで喉の奥から息と声を出しましょう。それを全部くっつけるとベナヒオってなります(笑)。

そのボトルに書いてあるような in the mist っていう雰囲気をだすなら、Beinn anns an Cheo になるんじゃないかと思います。

投稿: nanba | 2006年9月 4日 (月) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/11669693

この記事へのトラックバック一覧です: またゲール語の辞書買った:

« ペトロフ移籍(泣) | トップページ | インチガワー Inchgower »