« SPL06/07第11節結果と次節予定 | トップページ | タムナヴーリン Tamnavulin »

2006年10月25日 (水)

ゲール語辞書 5

新しいゲール語の辞書を買った。ものすごく厚い辞書である(笑)。

  The Illustrated Gaelic-English Dictionary
  Edward Dwelly
  ペーパーバック: 1048ページ
  出版社: GAIRM(1993年)
  ISBN 1871901286
  価格:アマゾンUKで12.5英ポンドから

以前から使っていた4冊に加えてこれで辞書5冊体制になった。
この辞書の最大の特徴は動物や植物についてイラストで説明がしてあることと1000ページ以上を費やしてそれらを説明しているということだろう。
このブログで、巻末の地名の説明が役に立つという書き込みがあったので、わたしの関心はそこにあった。たしかにそれなりの数の地名をゲール語に訳してあるが、それぞれの地名については単に英語地名をゲール語訳にしただけのものが載っているだけで、それ以上の説明はない。わたしのようなものには、レベルが高すぎ。もっと説明がほしかった。
Illustrateddictionary

|

« SPL06/07第11節結果と次節予定 | トップページ | タムナヴーリン Tamnavulin »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/12379907

この記事へのトラックバック一覧です: ゲール語辞書 5:

« SPL06/07第11節結果と次節予定 | トップページ | タムナヴーリン Tamnavulin »