« マノックモア Mannochmore | トップページ | スコットランドサッカー短信16 ユーロ2008予選B組3試合目 »

2006年10月 7日 (土)

The best Collection of Malt Scotch Whisky

この本は、Valentino ZAGATTI 氏のモルトウイスキーのコレクションを本にしたもので、Part2まで出版されている。
この方は目が不自由だということであったが、アコーディオン奏者と音楽教師という肩書きの他にこのようなウイスキー収集家という面がある人なのであった。

集めたウイスキーを写真にとって紹介するだけで本になるというのは、なんともすさまじいコレクションだということがわかってもらえるのではないかと思う。
見開きの中央付近に写真があって、左側のページではイタリア語で、右側のページには英語で説明がするというスタイルで書かれている。わたしは、イタリア語が微塵もわからないので、もっぱら右側のページにお世話になっている(笑)。

100年以上の前に蒸留されているものから、Part2にある最近のものまで、ボトルの写真を見ているだけで楽しい。ボウモアってこんなに沢山あったのか~とか、マッカランも古いのがうまそうだなぁ~なんて眺めているわけですわ。古いウイスキーってどんな味なんだろうな~って(笑)。

ただ、このコレクションに関心がない娘さんが相続したらしく、どんどん売りに出されているという情報もあって、ちょっと悲しくなったりもしている。
Zagatti_books

|

« マノックモア Mannochmore | トップページ | スコットランドサッカー短信16 ユーロ2008予選B組3試合目 »

コメント

きゃー、この本も買われていたのですね。
まさかこれにまで手を出すとは・・・あなたは立派なウィスキーマニアです。

先日私もようやく入手しました。
見ているだけでうっとりの本ばかりでした。
きっとうちのコレクションも娘には売り飛ばすばかりのものなのだろうと思いながら・・・

投稿: pengo | 2006年11月24日 (金) 03:08

眺めているだけで楽しいですよね~この本。
(って感じるってことは、やはりマニアですかね(笑))

ときどき、引っ張りだして写真を眺めてへ~とかふ~んとか言ってます(笑)。

投稿: nanba | 2006年11月24日 (金) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/12169564

この記事へのトラックバック一覧です: The best Collection of Malt Scotch Whisky:

« マノックモア Mannochmore | トップページ | スコットランドサッカー短信16 ユーロ2008予選B組3試合目 »