« SPL06/07第20節結果と次節予定 | トップページ | フィガロ・ジャポン 7月20日号 »

2006年12月24日 (日)

SPL06/07 第20節 セルティック勝利

セルティックは、ホームにフォルカークを迎えた。小気味いいショートパスサッカーに、若い得点王のストークス、ゲームをつくるガウとなかなか魅力あるチームと選手であった。しかし、地力(自力って書いていました m(_._)m )に勝る(お金に勝るともいえるが)セルティックが1-0の勝利を収めている。

 12月23日(土) セルティック 1-0 フォルカーク
  得点 グラヴェセン23分

今日のセルティックの先発メンバーは次の通り
GK         ボルッツ
DF テルファー、バルデ、マクマナス、ネイラー
MF 中村、レノン、グラヴェセン、マギーディ
MF           ヤロシク
FW      ズラウスキ

控え 
GK マーシャル
DF オジェー
MF ピアソン、スノー(75分 グラヴェセンと交代)
FW ビーティ、ミラー(73分 ズラウスキと交代)
FW ライオダン(78分 マギーディと交代)

先発はこれまであまり機能していない形と先週書いた形。ストラカンはこの形が好きなんだなぁ。

前半は、ポールポゼッションで言えば6割以上をセルティックが持っていた。しかし、フォルカークも粘っこいデフェンスと、ロングボールばかりのカウンターというのではなく、中盤の底からショートパスをつないで、ビルトアップして攻めるという形を大事にしていた。また、現在得点王のストークスの素早い動きがセルティックDF陣を苦しめていた。
その中で、前半23分。相手ゴール前で、右サイドから中村を経由して左サイドのマギィーディへとボールがわたり、さらに中央やや左付近のグラヴェセンに。DFがボールを奪いかけたところを、取り返したグラヴェセンが右足を一閃。ゴール右上に決まった。

中村は、右サイドから左サイドまで幅広く顔をだし、そのボールさばきはチームの攻撃のリズムを作っている。ただ、フォルカークもそれがわかっているため、マークはとても厳しい。また、つまらないミスで、ボールを失うこともあった。もっと決定的な働きをしてほしい。

後半も半同様に、フォルカークの鋭いショートパスサッカーはなかなか小気味よい。ガウが攻撃にアクセントをつけ、ストークスがゴール前でそれに絡む。一度ボルッツの上を越えて、クロスバーをたたく惜しいシュートもあった。今後が楽しみなチームだ。
セルティックも、後半はいいリズムで攻撃をしていた。でも、決定的なチャンスに決まらない。ズラウスキもミラーも、ごらぁFWが点をとらんでどうする~って言いたくなるシーンが何度もあった。中村はよくチャンスを作ってシュートも打ったが、得点にはいたらなかった。
最後に、レノンがペナルティエリア内で倒され(倒れ?(笑))PKとなったなったが、これすらもミラーははずしてしまった。がんばれ、ミラー。

そして、この判定とこけたレノンのプレーをめぐり、フォルカークの選手が怒る→レノンが反応する、で、フォルカークの選手2人にイエローとレノンにレッドカードがでる始末となった。またまた、すっきりしない終わり方となってしまった。

ただ、ヤロシクのトップ下はだんだんと機能してきていると思う。トップ下というより、能力の高い彼がだんだんとFWのようにプレーすることにフィットしてきたような感じ。

|

« SPL06/07第20節結果と次節予定 | トップページ | フィガロ・ジャポン 7月20日号 »

コメント

うちも早くデジタル放送とCSいれて楽しみたいなー。でも中々見る暇がないし。とは言ってもたくさんみたいチャンネルはあるんですよねー。サッカーもそのひとつ。

…そういえばNanbaさんはスコットランドでサッカーを見たことってあったっけ?

PS:自力って地力でない?

投稿: pengo | 2006年12月24日 (日) 19:04

CSを全部活用しているわけではないんですよ。
わたしはBBCとサッカーだけです(笑)。

スコットランドではスタジアムでサッカーを見たことがないんです。スポーツパブではありますけど(苦笑)。オールドファームをセルティックパークで見るのが、あこがれだったりします。

無人のハンプデンパークは見に行きました~。

# 漢字は直しました~、どもです。

投稿: nanba | 2006年12月24日 (日) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/13179318

この記事へのトラックバック一覧です: SPL06/07 第20節 セルティック勝利:

« SPL06/07第20節結果と次節予定 | トップページ | フィガロ・ジャポン 7月20日号 »