« スコットランドサッカー短信41 2月7日 スコットランドはB代表戦 | トップページ | Benriach 1984 21YO 硝煙の香り »

2007年2月 9日 (金)

合同法から300年

スコットランドが独立を失ってしまったのは、イングランドとの合同法が成立してから。この合同法は1706、1707年の二つの法律からなっていて、今年は成立してから300周年ということになる。

1707年5月1日に発効したこの法律によって、スコットランドは議会を解散し、スコットランド王国とイングランド王国がなくなり、グレートブリテン王国が誕生したのである。

その300周年を祝して、記念2ポンドコインがその5月1日に発行されるそうである。ちらっとほしいかもと思ったりもしている。

しかし、その2日後にはスコットランド議会の総選挙がある。そのコインをみたり、ニュースを見聞して、投票に影響しちゃうんじゃないかな~なんて考えるのは、わたしだけではあるまい。

新聞スコッツマンでは、合同法300周年にあたり、スコットランド内でデベート集会を開催するそうだし、スコットランド政府でも300周年を記念する行事を年間を通じて行うと発表している。

今年、スコットランドにでかける方は、なにかのイベントにあわせて予定を立てるのもいいかもしれない。

でも、わたしと似たメンタリティのスコットランドの方々は胸くそ悪いと感じていると信じている(大きな独り言)。

|

« スコットランドサッカー短信41 2月7日 スコットランドはB代表戦 | トップページ | Benriach 1984 21YO 硝煙の香り »

コメント

記念コイン!これは欲しいかも〜と思ったんですけど、よくよく記事を読んでみるとnanbaさんのおっしゃるようにスコットランド人にとっては「胸くそ悪い」記念コインなんですね・・・。そのコインをゲットしたとしても、愛国心あふれるスコッツには見せびらかさないようにしなくちゃ。

投稿: のりこ | 2007年2月 9日 (金) 18:12

こんにちは 

もし記念硬貨をゲットしたら、日本人とイングランド人には思い切り自慢しましょう(笑)。のりこさんのブログでご紹介くださいませ。

ん~、でもスコットランド贔屓のわたしでも欲しいかも(笑)。

投稿: nanba | 2007年2月 9日 (金) 18:27

欲しい欲しい(^^♪何でも欲しがるPengoなのでもらいに行きたくなってきたー。ああ、まだ行くかどうするか悩んでいるのですが、そんなときにBMIから格安の航空券情報が入ってきました。行くなら買ったほうが安いけど…うーん、12日までなんでどうしようか悩んでいます。一人旅も刺激的でいいけどやっぱり家族も連れて行きたいなー(^^♪そっか、カントリーのマスターという手もあったな(#^.^#)Nanbaさんは忙しいみたいだしねー。

投稿: pengo | 2007年2月11日 (日) 13:58

もし、行かれたらわたしの分もゲットしてきてください。
でも、枚数にも限りがありそうだし。入手そのものが難しそうですよね?

やっぱり、GWの頃は難しいかなぁ。意外とふらっと出かけたりして(笑)。

投稿: nanba | 2007年2月12日 (月) 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/13831946

この記事へのトラックバック一覧です: 合同法から300年:

« スコットランドサッカー短信41 2月7日 スコットランドはB代表戦 | トップページ | Benriach 1984 21YO 硝煙の香り »