« スコットランドサッカー短信43 レンジャース敗れる! | トップページ | SPL06/07 第28節 セルティック勝利 中村ゴール&アシスト »

2007年2月17日 (土)

第30代 マクロウド氏族長 就任

マクロウド一族は、スカイ島のダンヴェガン城(http://www.dunvegancastle.com/)を有する一族としても知られている。30代目が就任と書いたけれど、つまり29代目の氏族長が亡くなったのだ。白血病で71歳だったとのこと。わたしがみたときは、上記ウェブサイトにはまだ29代目の写真と挨拶が載っていた。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/scotland/highlands_and_islands/6358615.stm

上記のニュースをみていただきたい。その氏族長は亡くなったことでニュースになるような方だった。

上でも書いたように、マクロウド一族はダンヴェガン城を保有している。しかし、その補修に莫大なお金がかかるため、この29代目の氏族長は、ドラマチックな山の景色として知られているCuillins山一帯を1千万ポンド=約24億円で売りにだして、激しい怒りを買ったそうだ。わたしは、そんな山を個人が所有していたことにも驚いたのだが(苦笑)。
このウェブカム http://www.sligachan.co.uk/webcam.htm で景色が見られるが、タイミングによっては、山が全く映っていないときもあるので、ご容赦ください。

そして、その山の買い手がつかないと見ると、自治体や政府に買い入れを求めたけれど、それもだめ。そして、ついには宝くじの発売まで申請して、結局、それも認められなかったそうだ。

彼にとってみれば、城の修理には金がかかるし、その費用を捻出しようとがんばってみたが、ちっとも成功しなかったってことだろう。

|

« スコットランドサッカー短信43 レンジャース敗れる! | トップページ | SPL06/07 第28節 セルティック勝利 中村ゴール&アシスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/13908176

この記事へのトラックバック一覧です: 第30代 マクロウド氏族長 就任:

« スコットランドサッカー短信43 レンジャース敗れる! | トップページ | SPL06/07 第28節 セルティック勝利 中村ゴール&アシスト »