« SPL06/07第34節の結果と次節予定 | トップページ | ゲール語での乾杯について »

2007年4月25日 (水)

ベンリアック40年 Benriach 40YO

先日某所でベンリアック40年を飲む機会がありました。某所といってもわたしがいくバーは限られているので、すぐにわかっちゃうんじゃないかと(笑)。

Benriach 40YO
700ml 50% 
1966年蒸留 2樽をヴァッティング

アルコール度数は50%ある。いい香りが広がる。シェリーやバニラの甘くてうれしくなる香り。
口に含むと、舌先にその甘い味がそのまま広がってくる。まったりと口の中で広がる幸せ。40年たっているのに、まったくへたった感じがしない。ベンリアックの25年も30年のすばらしかったけど、それをしのぐ幸せが口のなかにある。
Whisky Magazine Live で Dave Broom が、40年たってもこれはベンリアックだといったのがわかるような気がする。アフターはとても長い。

そしてそのあとで、1966年蒸留の38年モノや1970年蒸留の35年モノなども一口飲んだけれど、昨日までとてもおいしいと感じていたものが、40年を飲んだあとだとかすんでしまう。

日本には12本しか入ってこない予定だったのが18本入ってきたそうだ。そして、そのうち11本が関西へ。そしてこのお店では5本取り扱ったそうで(3本は個人の方が買っていったそうだ)。

写真は、箱に入ったベンリアックとこのお店のベンリアック全部。これだけそろっているお店はそうそうないと思う。
Benriach_40yoBenriachs 

|

« SPL06/07第34節の結果と次節予定 | トップページ | ゲール語での乾杯について »

コメント

すごいボトルの数!圧巻ですね〜。
nanbaさん、また内緒でゴールデンウィークに海外…ってことありますかぁ(ニヤリ)?

私のイギリス旅行は5/30-6/6に決定しました!バース、コッツォルズ、ロンドン、それぞれ二泊ってカンジです。

投稿: eriko | 2007年4月26日 (木) 12:12

ベンリアックだけでこれだけあるなんてすごいでしょ(笑)?

いいですね~、英国旅行。
わたしは、ただいまパスポートの期限切れのため、どこにもいけません(笑)。おとなしく国内にじっとしておりますです。eikoさんの英国レポートを楽しみにしておりま~す。

投稿: nanba | 2007年4月26日 (木) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/14836717

この記事へのトラックバック一覧です: ベンリアック40年 Benriach 40YO:

« SPL06/07第34節の結果と次節予定 | トップページ | ゲール語での乾杯について »