« スコットランドに行くならここをチェック | トップページ | スコットランドサッカー短信60 中村MVP »

2007年4月22日 (日)

SPL06/07 第34節 セルティック優勝 中村劇的ゴール!

スコットランドプレミアリーグ第34節で、セルティックはアウェイでキルマーノックと対戦し、1-2で勝利した。この結果、2006/07シーズンの優勝が決まった。

 4月22日(日) キルマーノック  1-2 セルティック
          得点 ヘッセリンク 23分 中村 89分

今日のセルティックの先発メンバーは次の通り
GK        ボルッツ
DF コールドウェル、プレスリー、ケネディ、オデェ
MF 中村、レノン、グラヴェセン、ハートリー
FW     ヘッセリンク、ライオダン
控え 
GK ブラウン
DF ペリエ・ドゥムベ、
MF シェリダン、ヤロシク(87とハートリーと交代)
FW ミラー、ビーティ、マギーディ(65分 グラヴェセンと交代)

 マクマナス、ネイラーが出場停止。ウイルソンがけがのため、右サイドバックも左サイドバックも本職はセンターバックのコールドウェルとオデェがつとめた。DFラインはめちゃ背が高いラインとなった(笑)。

前半は、セルティックはゴール前まで攻めるものの、決定力がないのと、中盤で簡単にボールを失って危機を招くシーンが続出。16分には、グラヴェセンが自陣でボールを失って、危ういシーンとなった。これは、相手がオフサイドになってしまったのでよかったものの危ないシーンがあった。
しかし、23分には中村の右CKからヘッセリンクがドンぴしゃであわせてゴール!先制。よかった。38分には相手をフリーにして豪快なミドルシュートを打たれるなど、ディフェンス面は心配。
41分の左CKはもうちょっとでゴールになりそうだっただけに残念。終了間際には、相手にゴール前で完全にくずされたセルティック。相手のシュートがゆるくてbルッツがセイヴしたが、あぶなかった。背の高いDFラインではあるけれど、サイドバックの上がりは右のコールドウェルこそ、ちょびっとはあるけれど、オデェはやっぱりCB向きと感じる。

前半の中村は、すべてのCKは中村が蹴ったし、21分のスルーパスもすばらしかったし、前節のけがを心配していたが、それを打ち消すぐらいに活躍しているように見える。そして、相手に容赦なく削られるシーンもあって、中心選手なんだなぁと実感させる。でも、相手にはごらぁといいたくなる(笑)

後半は、始まってすぐに、グラヴェセンのシュートが相手DFの手にあたったが、審判は流した。その直後にキルマーノックが右サイドからすばらしい攻めを見せて、ゴール前でも落ち着いてボールをつないでゴールを決めた。そして、その後も連続してピンチを招くセルティック守備陣。
セルティックは攻めるものの得点には至らない。攻めるときの連動性が低いように感じる。ただ、中村は57分にアクロバチックなクロスをゴール前にあげたり、相変わらずセルティックの攻撃を一人で牽引しているようだ。
途中でごちゃごちゃあったけれど、見せ場は89分にあいてゴール前でフリーになったのに、ゴールをふかしたライオダンのふがいないシュートと、ロスタイムも3分ぐらい経過して、だれもが引き分けと思っていたときにフリーキックからゴールを決めた中村だろう。現地アナウンサーも絶叫だった。そして、一番は、中村のシュートが決まったときのストラカン監督の喜びようだろう。子供のように飛び回っていた。

中村は、ゴールを決めた後で、彼らしくないほど喜びを爆発させ、ユニフォームをぬぎ振り回してサポーター席に走った。それを追い中村に抱きつくセルティック選手とサポ。いいシーンだ。最後にサポーターの手が顔に当たったらしく痛そうな中村だったが、最高の場面をTVでみられて幸せだ。

全体のスタッツも右がセルティック
Possession 43% 57%
Shots on target 7 7
Shots off target 5 8
Corners 4 11
Fouls 15 15

なんだかんだ言って幸せな試合をみることができた。来期に向けて注文はいっぱいあるけれど、今は素直におめでとうと言っておこう

|

« スコットランドに行くならここをチェック | トップページ | スコットランドサッカー短信60 中村MVP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/14822365

この記事へのトラックバック一覧です: SPL06/07 第34節 セルティック優勝 中村劇的ゴール!:

« スコットランドに行くならここをチェック | トップページ | スコットランドサッカー短信60 中村MVP »