« エディンバラフェスティバルでもゲール語のサイン | トップページ | SPL06/07第33節の結果と次節予定 »

2007年4月 8日 (日)

SPL06/07 第33節 セルティック勝利

スコットランドプレミアリーグ第33節で、セルティックはホームでマザーウェルと対戦し、1-0で勝利した。

 4月7日(土)  セルティック  1-0 マザーウェル
          得点 ライオダン 52分

今日のセルティックの先発メンバーは次の通り
GK        ボルッツ
DF コールドウェル、プレスリー、オデェ、ネイラー
MF 中村、ハートリー、レノン、マギーディ
FW     ヘッセリンク、ズラウスキ
控え 
GK ブラウン
DF ペリエ・ドゥムベ
MF グラヴェセン、ヒャルナソン
FW ミラー、ライオダン(35分 ズラウスキと交代)
FW ビーティ(83分 ヘッセリンクと交代)

 マクマナスは出場停止。スノとヤロシクはケガが治らず。ケガが治ったという報道があったウイルソンもベンチにすら入っていない。テルファーは4月2日に家庭の事情で退団して南イングランドに戻るという発表があった。

 前半は、まずまずの立ち上がり。4分には、左サイドから崩してゴール前のヘッセリンクが落として、ズラウスキがシュートという非常に惜しいシーンがあった。ズラウスキはこのあとも右サイドフリーでシュートを打つチャンスがあったが、これもはずした。
 18分には中村が蹴った左CKからハートリーのこれまた惜しいヘディングシュートがあった。キーパーはナイスセーブ連発。
 時折、カウンターでひやりとする場面もあるけれど、ほとんどボールを支配して、攻めるセルティック。ただし、攻守の切り替えがゆっくりなために効果的に攻められないし(いやほんとに、ボールを奪うと一服してるって感じ)、ゴール前での決定力が決定的にたりないという印象。
 コールドウェルの右サイドバックは、今日もコールドウェルだけどやっぱり不安。
 ズラウスキが後半32分に後ろから足首付近を踏まれて交代した。交代したライオダンの動きが結構いいので、後半に期待。
 それと、審判のジャッジがばらついているという印象を受ける。

前半のスタッツ。左がセルティック
Possession 64% 36%
Shots on target 0 3
Shots off target 5 2
Corners 2 4
Fouls 4 7

 中村は、CKやときおり見せる玉さばきにそれらしい存在感はあったけれど、セルティック全体のスローペースが彼にも影響している感じ。

 後半も、前半同様にセルティックが支配して始まった。そして、52分にマギーディーが左サイドをドリブル駆け上がり、いつものようにそのまま行くのではなく、すぐに中村にパス。ファーサイドのヘッセリンクが頭で落としたところをライオダンがゴール正面からシュートを決めた。美しい展開だった。
 そのすぐ後の55分、ペナルティエリアすぐ右から中村自身がファールを受けて、FK。そのFKを彼がちょん蹴り→レノン止める→中村シュート、でもキーパーのナイスセーブ。惜しかった。
 その直後には、マギーディ駆け上がる→中村がフリー→でもマギーディそのままつっこむ→タックル食らう、というプレーがあった。中村に渡っていればクロスがあがってもう一つチャンスになった場面だったのに。
 67分には、カウンターで速攻を見せたセルティック。マギーディのシュートは惜しくもはずれたけれど、やっとリズムがよくなったかも。
 70分には、ペナルティエリアすぐ外やや右で、ファールをもらい、自分でける中村。現地コメンテーターはマンチェスターユナイテッド戦のFKのことを語っていた。でも、シュートは惜しくもゴール左にはずれた。
 83分には、ヘッセリンクに変わったビーティがゴール前へのパスに猛然と走り込んで、キーパーに倒されたように見えたが、ゴールキックに。がんばれ。
 試合終了直前には相手右CKから、あぶないシュートも打たれたが、ボルッツのナイスセーブ。

全体のスタッツも左がセルティック
Possession 62% 38%
Shots on target 2 7
Shots off target 10 6
Corners 5 9
Fouls 12 11

枠に行くシュートが2本でよく勝ったな~。でも、今のセルティックには、なによりも勝ちが必要なのだ。これで、落ち着いてくれて、来週のSFAカップに臨んでほしい。
8日にレンジャースが負けちゃうと優勝が決まるけど、そうじゃなくて、22日に勝って優勝を決めてほしい。

|

« エディンバラフェスティバルでもゲール語のサイン | トップページ | SPL06/07第33節の結果と次節予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/14600516

この記事へのトラックバック一覧です: SPL06/07 第33節 セルティック勝利:

« エディンバラフェスティバルでもゲール語のサイン | トップページ | SPL06/07第33節の結果と次節予定 »