« ウイスキーマガジン64号 | トップページ | 雰囲気で選ぶサッカー場ベスト5 »

2007年6月20日 (水)

スコットランド鉄道の駅ベスト5

最近すっかりはまっているスコッツマンのおすすめサイト

http://living.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570&id=920992007

今回は、鉄道駅ベスト5
行ったことがあるのは4カ所。4番だけ行ったことがない駅だった(泣)。

1 GLASGOW CENTRAL
2 PITLOCHRY
3 KYLE OF LOCHALSH
4 GIRVAN
5 ARROCHAR AND TARBET

1の Glasgow Central は、西ハイランド鉄道で、景色を楽しみながらフォートウリアム、マレイグ
へ行ったときのグラスゴーの駅だし、5はその途中にある。グラスゴーセントラル駅には、93年に行ったときには、タクシーがコンコースの中にまで入ってこれたが、いまではどうなったんだろう?

2.は去年訪ねたピトロホリー駅。ここからの景色は、山がすごくきれいに見えてすばらしかった。

3.はインヴァネスからスカイ島を目指していくときの終着駅である。いまでは、駅の中にシーフードレストランもできたらしい。ここから眺める対岸のスカイ島の景色はなんともいえない。

スコットランドは公共輸送が発達していないかもしれないけれど、すばらしい景色の鉄道と情緒ある鉄道駅がまだまだ楽しめる。ぜひ、この内の一つでも二つでも訪ねてほしい。

|

« ウイスキーマガジン64号 | トップページ | 雰囲気で選ぶサッカー場ベスト5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/15487036

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランド鉄道の駅ベスト5:

« ウイスキーマガジン64号 | トップページ | 雰囲気で選ぶサッカー場ベスト5 »