« ベンリアック蒸留所から新製品の案内 | トップページ | シェットランドの2000年前の遺跡 »

2007年6月29日 (金)

スコットランドに日本庭園があった

まずは日本スコットランド協会(JSS)のブログを見てほしい

http://blogs.dion.ne.jp/jpn_scot/archives/5815911.html

最近JSSに入会された方がいらして、その方のおばあさまが明治41年に英国留学(すごい!)し、さらにドラというところに日本庭園を造ったというのだ。そのドラの場所や日本庭園がどうなったかを知りたくてJSSに入会されたらしい。

そこで、つらつら検索してみた。全てがわかったわけじゃないけど、かつてはものすごく大きな日本庭園がスコットランドにあり、それは西洋最大の日本庭園と言われていたということがわかった!

まずはこのサイトの下の方にある”Shah-rak-uen, Cowden by Dollar”ってところを見てほしい。

http://fdrummond.www2.50megs.com/scottish.htm

”ドラ”そばの”カウデン”ってところに、”シャ””ラク””エン”という日本庭園があったのだ。川をダムのようにして作った大きな湖に3つの島まで作ったというのだ。大きさは7エーカーというから28000平方メートルだったそうだ。
これを作らせたのは、エラ・クリスティという女性で、彼女がアジア旅行から帰ってからこの庭園を造ることになったのだそうだ。

残念なことにエラ・クリスティの死後、1955年には公開されなくなったそうだし、いまはあれてしまっているそうだ。再建しようという動きもあったそうだが、実際には再建されていないし、公開もされていない。

かつては西洋最大と言われた日本庭園、ぜひ復活してほしいものだ。
なお、カオデン Cowden は、スターリングとパースの間にある Dollar のやや東にある地名である。

|

« ベンリアック蒸留所から新製品の案内 | トップページ | シェットランドの2000年前の遺跡 »

コメント

へー、面白い話ですね。ここは通ったかな?それにしても雄大な日本庭園だったんでしょうね。でもその規模の日本庭園ってどんな感じで造ったんでしょうね。今後の調査が楽しみです。

投稿: pengo | 2007年6月30日 (土) 01:28

nanba@酔っぱらいです。
(SMWSサマーボトリングのテイスティング中で、もうかなり飲んだから ^^;)

JSSでもこの件については調査をすると思うので、情報が集まったらまたお知らせします。どっかのテレビ局がとりあげてくれないかな~と思ったりしてます。だって、明治41年でしかもあの男尊女卑の時代に英国に留学していた日本女性がいて、そんでもって西洋最大といわれたぐらいの日本庭園を造った人がいたなんてすごすぎるでしょ?

投稿: nanba | 2007年7月 1日 (日) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/15590892

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランドに日本庭園があった:

« ベンリアック蒸留所から新製品の案内 | トップページ | シェットランドの2000年前の遺跡 »