« シーフードレストラン ベスト5 in Scotland | トップページ | ”スコットランドはおいしい” »

2007年6月 9日 (土)

江戸にて(笑)

古いモノ(といっても書画骨董の類ではなく)好きなので、東京出張のついでに江戸東京博物館で開催されている。「発掘された日本列島2007」を見てきた。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/about/josetsu/dai2/2007/0605/0605.html

何がスコットランド贔屓かという批判は、甘んじて受けるよう。だって、古い歴史の話は大好きなんだもんね。

日本の旧石器時代にあたる小組遺跡(茨城県)では、水晶ばかりの石器が見つかっているというのをみて感動。当時は美しい宝石ということではなく、槍先に使われていたそうだ。研磨すると美しい六方晶の結晶の形がみえる。この水晶を削り出すのは大変だっただろうと思う。感動。

縄文や弥生の遺跡の紹介もあったけど、これが一番おもしろかった。

それに加えて、博物館内に江戸期と明治期の建物をそっくりそのまま再現していたりするし、なかなか楽しい博物館でもある。

おすすめだっせ。

|

« シーフードレストラン ベスト5 in Scotland | トップページ | ”スコットランドはおいしい” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/15366978

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸にて(笑):

« シーフードレストラン ベスト5 in Scotland | トップページ | ”スコットランドはおいしい” »