« ボビー やっと関西へ | トップページ | スコットランドの新聞を概観するときはここ »

2007年6月24日 (日)

ウイスキー ベスト5

ここで何度も取り上げた新聞スコッツマンのおすすめに、ウイスキーも取り上げられた。

http://thescotsman.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570&id=962292007

あげられていたのは、下記の5つ。これを選んだのは LIZ LEYDON という方らしいが、どんな背景を持つ方なのかさっぱりわからない。そして、同意できない(笑)。
しかし、スコッツマンのおすすめサイトとしては、これがあげられていたということは知っておいても損はあるまい。

  1 AUCHENTOSHAN
  2 BRUICHLADDICH
  3 ARDBEG (ten-year-old)
  4 BALVENIE DOUBLEWOOD
  5 HIGHLAND PARK

オーヘントッシャンは悪いウイスキーではないけれど、その他のどれをもさしおいても1位になるか?っていうとそうじゃない気がするなぁ。ただ、Leydon さんは、オーヘントシャンの21年もの43%を飲むまでは、ウイスキーコニッサーとはいえないなんって挑戦的なことを書いている。まぁ、そりゃそうかもね~(笑)。

ブルックラディについては、アイラの他のウイスキーよりもピートが弱い点がお気に入りのようである。

アードベックは、ブルックラディよりはかなり強いピートがかかっているけれど、ちゃんとした味わいがあるからよいとこれまたほめている。

たしかに、バルヴェニィのダブルウッドはおいしいなぁと思う。でも、ベスト?という印象もこれまた真なりなのだが。

ハイランドパークはバランスがよいとほめていた。

結局のところ、理論じゃなくてやはり好みなのねとまとめてしまおう(笑)。

わたしのベストは、もちろん Benriach である!!

|

« ボビー やっと関西へ | トップページ | スコットランドの新聞を概観するときはここ »

コメント

確かにこれを1位にもってくるのは渋いというかなんというかかなり個性的ですね(^^♪でも確かにwhiskyランキングは難しいですね。Pengoのお勧めはやっぱりGLENGLASSAUGHですねー。2位は・・・意外にGLENMORANGIEだったりします。ていうか考えると中々思いつかないですね。今度うちでもランキングしてみようっと(^^♪

もちろんBenriachも大好きです。

投稿: pengo | 2007年6月26日 (火) 00:42

わたしは、ベンリアック、ロングモーンが好みで、グレンファークラス、クラガンモアが続くって感じかな。

でも、いずれにせよ、ベスト5はそれぞれの好みで大きく変わりそうですよね~(笑)

投稿: nanba | 2007年6月27日 (水) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/15542248

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキー ベスト5:

« ボビー やっと関西へ | トップページ | スコットランドの新聞を概観するときはここ »