« ウイスキーだけじゃないぞ ビール祭りベスト5 | トップページ | スコットランドマガジン32号 »

2007年6月15日 (金)

クレジットカードのICチップ

1週間ぐらい前だろうか、出張にいったところでホテルの精算をしようといつも使っているクレジットカードを出した。ICチップを認識して、暗証番号を入力しるタイプだったが、フロントの方が何度も出し入れしていて、なかなかICチップが認識しなかったみたいだった。最後はなんとか認識して、暗証番号を入力し、支払いもすませることができた。

おととい、友人との夕食後、顔なじみのお店でクレジットカードで支払いしようとすると、これまたICチップが認識しない。女将さんが機転を利かせて、ICチップがついていないカードと同じように、磁気(テープともでもいうのだろうか?)がついているところを通して、支払いができた。

そして、昨晩、出張でやってきたホテルでもICチップが認識しなかった。ここでは、別のクレジットカードで支払いをせざるを得なかった。ここで、やはりICチップが壊れているに違いないと確信して、チェックイン後ホテルの部屋からクレジットカード会社に電話した。事情を話したところ、すぐにICチップの故障だとわかってくれて、来週月曜には、新しいカードを送ってもらえることになった。

このクレジットカードは今年の1月更新したばかりの、まだ新しいカードだったので結構驚いた。ICチップがついたカードはセキュリティが高いし、安心できるし、磁気と違ってへたることもないだろうと思っていた。やはり人間が作ったもの。”故障”、”不良”はつきものなのだ。
(ICOCAを使っているけど、大丈夫なんだろうか?不安増大中)

今回あったことが旅先であったらどうしていただろうと思う。クレジットカードを一枚に頼り切ると問題がおきるかもしれないと認識した。やはり、なにがしかの”リスク”があったら、それは分散させないといけないものなのね、と感じている。

|

« ウイスキーだけじゃないぞ ビール祭りベスト5 | トップページ | スコットランドマガジン32号 »

コメント

大変でしたね。私はうっかりミスでJCB(10日なのでよく忘れる)への入金忘れとメインのVISAの上限越で旅行先でカード使えなくなったことがあります。幸い予備の?カードで対応できましたがその時もう一枚使えるカードを探そうと思いました。私はほとんど全てをカードで決済しているので利用金額もかなりのものになっています。おいしいカードがあったら教えてくださいね。

そういえば飛行機のICチェックインも怖くてまだ利用できていないなー。おっさん化現象がすすんでいるんかしら?

投稿: pengo | 2007年6月18日 (月) 12:28

そう大変だったんです。

以前、VISAがICカードを導入した直後、英国ではなぜか使えないってことが起きたこともあって、そのときから予備のカードを持つようにしています。

わたしも結構クレジットカードを使うのですが、今更、変えるのも面倒なので、いまのカードに落ち着いています。

投稿: nanba | 2007年6月19日 (火) 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/15438899

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカードのICチップ:

« ウイスキーだけじゃないぞ ビール祭りベスト5 | トップページ | スコットランドマガジン32号 »