« 歴史的大聖堂ベスト5 in Scotland | トップページ | 新聞スコッツマンの日曜日 »

2007年7月12日 (木)

フェリーの”旅”ベスト5 in Scotland

しばらく前から取り上げている新聞スコッツマンのおすすめ。

http://thescotsman.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570

わたしはすっかりこれにはまっていて、昨日も取り上げた。

今日のは、昨日の歴史的大聖堂ベスト5と同じように関心があったフェリーの”旅”ベスト5である。

http://living.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570&id=1076822007

順位は以下のとおり
 1 GLENELG TO KYLERHEA
 2 STORNOWAY TO ULLAPOOL
 3 SCRABSTER TO STROMNESS
 4 BARRA TO OBAN 
 5 FIONNPHORT TO IONA

どこの航路も乗ったことがなかった(負けた)。。。。

1は、マイナーすぎてマイナーすぎて笑ってしまった。しかもほんの数分の乗船だろう。廃止されるのではないかと思われていたのが、なんとか存続することになったという記事をだいぶ前に書いたがその路線である。スカイ島に渡るルートのうち、一番知られていないルートだろう(笑)。でも、廃止されそうだからこそ、今のうちにわたらねばなるまい!

2はルイス島から本土に戻るルートのうちの最も北側のルート。ルイス島の南のハリス島には、キャシーばぁちゃんがいるため、いつもわたしの選択の外になる路線だが、第2位ならば、一度は乗らねばなるまい(笑)。

3は本土の北東端からオークニーまでの航路。。。。オールドマンオブホイだったけ。見たことないし。ハイランドパーク蒸留所もスキャパ蒸留所もあるし(笑)。く~。

4はバラ島から本土のオーバンに帰るルート。このルートはもちろんのこと、バラ島にもいったことがないので、ここもぜひトライしたい。オーバンにはおいしいウイスキーもあることだし(笑)

5は、スコットランドにキリスト教を伝えた聖コロンバが修道院をたてたことで知られているアイオナ島にわたるルートで、10分の旅だそうだ。ここも行っていなかった。。。。

オークニー、シェトランド諸島への航路 http://www.northlinkferries.co.uk/
ヘブリディーズ諸島への航路 http://www.calmac.co.uk/
スカイ島へのマイナー路線 http://www.skyeferry.co.uk/

# かくして、スコットランド行きたい病は悪化の一途。

|

« 歴史的大聖堂ベスト5 in Scotland | トップページ | 新聞スコッツマンの日曜日 »

コメント

勝ち負けの問題か?とも思っているPengoですが、nanbaさんならそれもありかもとおもっていもいるPengoです(^^♪

そんなにお気に入りなら一度nanbaさんのおすすめのなんかのベスト5をえらんで(特にウィスキー5には物申すって感じで)投稿してみたらどうかしら。そうそう、日本人の選んだお勧め観光スポットベスト5とか(^^♪うちもかくかくといいながらまだ何にも選んでなかったねー、そろそろ書こう。とPengo福岡からでした。

投稿: pengo | 2007年7月14日 (土) 11:21

勝ち負けの問題ではないんですが、なぜか敗北感たっぷりだったのです。

日本人にオススメの観光地ベスト5は、私のようなマニアックなスコットランド好きには決められませんよ(笑)。わたしの好きなベスト5なら、なんとでもなりますが。

とりあえず、1位は発表しておきます。
1位 ハリス島のキャシーおばぁちゃんのB&Bに泊まってハリスホテルで飯を食う。

ねっマニアックでしょ?

投稿: nanba | 2007年7月14日 (土) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/15739197

この記事へのトラックバック一覧です: フェリーの”旅”ベスト5 in Scotland :

« 歴史的大聖堂ベスト5 in Scotland | トップページ | 新聞スコッツマンの日曜日 »