« スコットランドU-20 ナイジェリアにも敗れる | トップページ | 見たよ「ユアン少年と小さな英雄」 »

2007年7月 6日 (金)

歴史体験ベスト5 in Scotland

しばらく前から取り上げている新聞スコッツマンのおすすめ。

http://living.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570&id=815842007

わたしはすっかりこれにはまっている。1週間に一回程度更新されるので、次に何がでてくるのかな~と楽しみになっている。

今回もいくつか上げられているが、これはどうだろう?

http://living.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570&id=1036772007

歴史体験ベスト5である。
  1 ST ANDREWS CASTLE
  2 CULLODEN BATTLEFIELD
  3 FALKLAND PALACE  クイーンメアリが眠る宮殿である
  4 GLAMIS CASTLE
  5 ST SALVATOR'S TOWER

1と2については、改めてここで何かを記す必要はあるまい。
訪ねてみれば、セントアンドリュース城にはなんともいえない”もののあわれ”を感じるし、カローデンの古戦場後を訪ねれば、静かに草をはむ羊のそばで、必死に先祖の墓を探す若者を見るかもしれない。
3~5については、日本人にはあまり知られていないのではないだろうか?
スコットランド人が感じる歴史的な場所ということで、知っておくといいと思う。そして、チャンスがあれば、自分でも行ってみたい。

# そして、ついにというか、やっぱりというかカラオケ店ベスト5もでてしまった(笑)

http://living.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570&id=1036732007

|

« スコットランドU-20 ナイジェリアにも敗れる | トップページ | 見たよ「ユアン少年と小さな英雄」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/15667888

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史体験ベスト5 in Scotland :

« スコットランドU-20 ナイジェリアにも敗れる | トップページ | 見たよ「ユアン少年と小さな英雄」 »