« フェリーの”旅”ベスト5 in Scotland | トップページ | スコットランドマガジン33号 »

2007年7月13日 (金)

新聞スコッツマンの日曜日

最近スコッツマンのサイトを見ていて楽しいのが二つ。ひとつは昨日、おとといと続けて書いたベスト5もの。これは旅行を計画するつもりでみているとめちゃんこ楽しい。
http://thescotsman.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570

もうひとつは、ときどき紹介しているけれど、Teach yourself Gaelic と題してゲール語を紹介していることである。これは、日曜ごとに紹介されている。
http://scotlandonsunday.scotsman.com/gaelic.cfm

先週のはこれ。ウイスキーファンの方は覚えておくといいかもしれない。
http://scotlandonsunday.scotsman.com/gaelic.cfm?id=1063862007

今週は、モルトウイスキーの風味には欠かせない”ピート”である。
ピート peat は、ゲール語で mòine という。発音は、moon-nye カタカナで書けばムーニェという感じ。
 ピート原 : mòinteach
 大きて四角いピート:fad
 小さなピート: caoran
 ピートくず: smur

小さなピートを真ん中に積み重ねて、大きなピートを後ろと両脇においておだやかな火をおこして、それを背に、いっぱいなんてシーンも書かれていた。

初心者でも十分に楽しめるサイトになってる。

|

« フェリーの”旅”ベスト5 in Scotland | トップページ | スコットランドマガジン33号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/15748597

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞スコッツマンの日曜日:

« フェリーの”旅”ベスト5 in Scotland | トップページ | スコットランドマガジン33号 »