« マッカランアンバーでホットケーキを食す | トップページ | メインモルト14周年 »

2007年7月17日 (火)

セントキルダで撮影隊救出

 ハリス島やルイス島の北西にある離れ小島(ベンベキュラ島から65kmぐらい離れていて、複数の島がある)であるセントキルダ。以前にも取り上げたことがある。今一番いきたい場所のひとつなのだ。

http://bailebeag.cocolog-nifty.com/scotland/2006/05/st_kilda_a751.html

やはり、そこは天候が悪化したりするととても危険な場所だった。なにかの撮影で島に上陸した2人が、ヘリコプターで救助されたというニュースがあった。しかも海からでは救助できなかったからヘリコプターを派遣したというのだ。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/scotland/highlands_and_islands/6901507.stm

この島には20世紀になってもゲール語を話す人々が住んでいたのだ。人口が減少し続けてコミュニティが維持できなくなり、集団で本土で移住してしまったのだが、こんな危険がある島でよく生き延びてこられたものだと改めて感じている。生活は本当に大変だっただろう。

このニュースをみてもやはり一度、この島に行ってみたいと思う”スコットランド贔屓”なのであった。

最近おもろい写真を見つけた。1枚目は美しい島の様子だが、2~5枚目は、酔狂な人々がけったいなポーズで写っている。どうやら、オペラらしいんだが(笑)。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_pictures/6412405.stm

|

« マッカランアンバーでホットケーキを食す | トップページ | メインモルト14周年 »

コメント

そんな危険なところに行ってなにすんねん!と突っ込みたい。

でも昨日始まった全英女子を見てたらScotlandへ行きたいよーと思ってしまうPengoなので同じ人種だ(^^♪あの道通ったよねーとか思いながら見てしまいます。nanbaさんはゴルフしますか?St.Andrewsで一緒にまわろーよ。蒸留所行こうよー。

それにしても何度行っても、住んでみてもまた行きたくなるScotlandって不思議なところですね。

投稿: pengo | 2007年8月 3日 (金) 14:03

そんなに危険なところだったのに、よく何世代もそこに暮らしていたな~って驚きます。

pengoさん、たしかセントアンドリュースでプレーしたことありましたよね?

わたしはゴルフにあまり関心がないので、遺跡+蒸留所で回りたいです。

投稿: nanba | 2007年8月 4日 (土) 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/15788573

この記事へのトラックバック一覧です: セントキルダで撮影隊救出:

« マッカランアンバーでホットケーキを食す | トップページ | メインモルト14周年 »