« スコットランドサッカー短信74 CL1次リーグ組み合わせ | トップページ | ベンリアック シグナトリー シェリーカスク 2種類 »

2007年8月31日 (金)

訃報 ウイスキー業界の巨人の一人

モルトウイスキーコンパニオンやウイスキーエンサイクロペディアといったわたしのようなウイスキー初心者でも知っている本を出版しているマイケルジャクソンが8月30日に亡くなったそうだ。

http://www.whiskyfun.com/

上記のホームページは英語であるけれど、これを見ると本当に惜しまれて亡くなったのがよくわかる。モルトウイスキーが世界的なブームにある中で、そのきっかけを作った一人であることは間違いない。彼の丁寧な解説が、わたしなどのような初心者がこの世界のことを知れるように導いてくれたと感じる。

ウイスキーの業界はとても大事な方をなくしてしまった。

遠い日本からであるが、彼の冥福を祈りたい。

|

« スコットランドサッカー短信74 CL1次リーグ組み合わせ | トップページ | ベンリアック シグナトリー シェリーカスク 2種類 »

コメント

それは大変残念な事ですね。彼の残した本はどれも偉大で入門書や参考書としては最高で、特にMaltWhiskyCompanionは次の更新が楽しみな本なのに・・・とても悲しいですね。日本の巨人が醸し出すインチキくささとは別の重厚な感じが大好きだったのでさみしいです。

もしかするとエンジェルシェアが増えるかもしれませんね。

投稿: pengo | 2007年9月 1日 (土) 12:09

本当に残念です。
おととい、なぜかメインモルトには、彼の書いた古い本があって、それをマスターと二人で広げてみていたところだったのです。マスターには、なにか感じるところがあったのかもしれません。

エンゼルスシェアが増えるっていうのは素敵な表現ですね。
天に召された彼に飲まれるならウイスキーも幸せかも。

投稿: nanba | 2007年9月 1日 (土) 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/16295312

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報 ウイスキー業界の巨人の一人:

« スコットランドサッカー短信74 CL1次リーグ組み合わせ | トップページ | ベンリアック シグナトリー シェリーカスク 2種類 »