« ベスト5 古代遺跡 | トップページ | スコットランドサッカー短信71 南アフリカに勝つ »

2007年8月23日 (木)

ベスト5 ハイランドの滝

またまた新聞スコッツマンのオススメ

http://thescotsman.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570

今回紹介するのはハイランドの滝ベスト5

http://thescotsman.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570&id=1285572007

取り上げられているものを見ていこう

1位 EAS A' CHUAL ALUINN
 これは、ルイス島に渡るフェリーがあるウラプールよりもさらにずっと北東にある(こうでも紹介しないと知っている地名はなかった(泣))。このあたりには日本人旅行者はほとんどいかないのではないだろうか。でも、連合王国でもっとも高さのある滝といわれたら、やっぱり見たくなるのはわたしだけだろうか?(笑)

2位 THE FALLS OF MEASACH
 こっちは、ウラプールの南に12マイルほどいったところだそうだ。スコットランドで最もよく知られた滝なのだそうだが、わたしには全くなじみのない滝だった(泣)。

3位 FALLS OF GLOMACH
 カイルオブロハイシュの東に18マイルいったところにあるファイブシスターズと呼ばれる山々に隠れるようにして存在している滝だそうだ。
 とても危険な山々らしい(マクベス巡査にもそういう山々に登るシーンがあったなぁなどと思い出した)ので、時間があってガイドが一緒でもないといくのは難しそうだ。

4位 AN STEALL BAN
 グレンネヴィスは、景色のよい峡谷として知られているがその上部にある。確かにこのあたりはいい景色だったなぁ。でも滝は見ていない。たくさんの滝を”噴出”している山なのだそうだ。

5位 LEALT FALLS
 スカイ島北東にあるこれは有名な滝。道路わきにあるので、簡単にアクセスできるが、一番いいのは海からみる眺めだそうだ

今回のも、すっかりまけた気分にさせてくれたベスト5であった。

|

« ベスト5 古代遺跡 | トップページ | スコットランドサッカー短信71 南アフリカに勝つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/16188853

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト5 ハイランドの滝:

« ベスト5 古代遺跡 | トップページ | スコットランドサッカー短信71 南アフリカに勝つ »